見出し画像

㉗発注編j:背景の文章情報をまとめよう。もうすぐ完成だよ!【美しょゲを作ろう】

今日はここまで考えてきた背景を、
発注書としてまとめよう。
まだ完成じゃないけど、
まず全体を把握するよ!

……という大事だけども、
作業量の少ない記事です(赤裸々)

いや、うん、
分析や情報をまとめるのも難しいからね。
さあ今日も大変だぞー!

《背景で考えた情報を並べる》

今日は以下の順序でいきます。

①情報の羅列
背景指示書への落とし込み
イメージ画像用意
、貼りつけ

ノートパソコンを打つ3

まずはここまでの情報を並べて、
とりあえず羅列してみよう。

■基本情報
 テーマ:滅亡直前の現代世界
 コンセプト:儚げな夕暮れの電車内


https://note.com/ryodist/n/n3b5541b45a52
■外側情報
規模:
以下の2点で背景を構成したい。
1.電車の中=小さな規模で、現実感を見せる
2.電車の外=大きな規模で、非現実感を見せる

電車の中:
・人工物
寂れた、ボロい雰囲気のロングシート電車
(窓に背を向ける座席の車両)
電子公告はなし。紙の広告は破れている。
・自然物
スクラップ場のように、
壊れた所から草や花が生えている。
白い、明るい感じではなく、
やや錆びのある使い込まれた感じを出す。

電車の外:
・人工物
ポストアポカリプス。半壊した都会。
陸橋の上にあり、道路や低い位置は見えない。
電車用の電柱あり。
半壊した高層ビルが立ち並ぶ。
・自然物
草木はなし。火は上がっていない。
空は6割くらい雲で覆われている。
夕暮れで赤く染まっているように見えるが、
実際は世界滅亡が起きる爆発の予兆

https://note.com/ryodist/n/n311aef4b461a
■内側情報
【社会】
電車の中:
ユーザーとヒロイン、2人の個人だけ。
電車の外:
あらゆる物が集まり繁栄した都市社会
崩壊して終わりを迎えている。

【文化】
伝統:
「山手線」「現実の未来」という、
可能性を見せる。
行動様式:
「電車内だが、電車内らしい行動は特にない」
というチグハグさで、
電車は動いていないという点を見せる。
歴史:
長い戦争によって都市が崩壊している
・実は電車は動いていない
・整備がされておらず、電気以外通っていない
・60クリック後に大きな核爆発で消滅する

https://note.com/ryodist/n/n35f83b4befd2

改めて並べるとあれだな、長いな。
もう少しシンプルに、
絶対に欲しい部分だけ残してまとめねば。

メモ帳に書き込む

当初は背景も、
Live2dで動かしたいなと思ってたけど……

必要な情報を考えてみると、
アニメーションはいらないかなと結論。
(電車も停まってるしね)

普通の静止画として作ってもらいます。

その分、2カットくらい、
背景オンリーのCGが欲しいけど……
予算が余ったら考えよう。


《指示書の内容へとまとめ直し》

先ほど並べた情報を再度まとめ直します。
ここでやるべきことは……

・クリエイターに分かりやすくする
・できるだけ短文でまとめる
・画像を入れ込む場所を考えておく

こんな感じかな。

何よりも作ってくれる人の、
パフォーマンスを最大に引き出せるように
まとめる必要がある。

パソコンを打つ牛

じゃあ頭から作っていこう。

■基本情報
 テーマ:滅亡直前の現代世界
 コンセプト:儚げな夕暮れの電車内

ここは変えなくていいかな。
テーマ、コンセプトという分類だと、
分からない可能性もあるから……

■基本情報
・テーマ(背景で伝えたいこと)
「滅亡直前の現代世界」
・コンセプト(どのような背景で伝えるか)
「儚げな夕暮れの電車内」

こんな感じで分かりやすくしておこう。
はいそれじゃあ次!

電車で音楽を聴く女性

……ここからまとめる前の文章が長いので、
上にスクロールして見てくれ。
(記事がごじゃ長くなるので)

■外側情報
・規模
「現実感と非現実感を混ぜて、チグハグにしたい」

その為に、以下の2点で背景を構成します。
1.電車の中=小さな規模で、現実感を見せる
2.電車の外=大きな規模で、非現実感を見せる

・電車の中
[人工物]
寂れた雰囲気のロングシート電車
電子公告はなし、紙の広告は破れている。
  @イメージ画像差し込み(ロングシート)
[自然物]
明るさはなく、錆びのある使い込まれた感じ
スクラップのように壊れた所から草や花を
  @イメージ画像差し込み(錆と草花)

・電車の外
[人工物]
ポストアポカリプス(終末の半壊した都会)。
電車は陸橋の上で、道路や低い位置は見えない。
遠くに半壊した高層ビルが立ち並ぶ。
  @イメージ画像差し込み(別作品から)
[自然物]
草木はなし。空は6割くらい暗めの雲。
世界滅亡が起きる爆発の予兆を、
赤く染まった夕暮れで演出する。
  @イメージ画像差し込み(夕暮れ)

あんまり変わってないけど、
理解しやすいように編集した。

画像を入れて分かりやすくする部分も、
先んじて考えておきました。
それぞれイメージを補完できるよう、
次回、イメージ画像を差し込もう。

夕暮れの空

そして最後に内側情報をまとめてみる。

■内側情報
・社会
[電車の中]
2人の個人(ユーザーとヒロイン)
[電車の外]
崩壊した、かつて繁栄した「都市社会」

・文化
[伝統]
車内を山手線のようにすることで、
「現実の未来」という可能性を見せる。
[行動様式]
電車らしい行動がないというチグハグさ
[歴史]
長い戦争で世界が崩壊している
・電車は動いておらず、電気だけ通っている
・60クリック後に大きな核爆発で消滅する

こうやって全部まとめ直した。
そして気付いたのは……

「外側情報」と「内側情報」は、
順番入れ替えた方がいいな、これ。

基本情報で「テーマ」を知り、
内側情報で「世界の状況」を知り、
外側情報で「描く世界観」を知る。

こういう流れにした方が、
クリエイターさんも理解しやすいはず。

フレームワークで言うと、
「空 ・雨・傘」みたいな感じだ。
(詳しくは検索してみてね)

雨と傘

《今日のまとめ》

今日はこれまで考えた、
背景指示書の内容をまとめてみた。

イメージ画像も入れて完成させたかったけど、
記事が長くなるので次回に持越し。
背景の話がだいぶ長くなっちゃったね。
もう少しだけお付き合いください!

ちょうど背景が終わったら、
イラストレーター募集も締切なので、
この後はキャラクターの話に戻るかも。

そんな訳で、
8月8日(明日)まで、
ヒロインのイラストレーターを募集中!

下の記事にて、
ゲーム内容と指示書をまとめてるので、
興味のある方はぜひ。

記事や企画を楽しんでいただけましたら、
スキやフォローをよろしくお願いします。

Twitterでも企画の話や、
創作論を話しているので……
こっちもフォローよろしく!

では、また次回お会いしましょう。

もしも記事が参考になったら、スキやフォローよろしくね! 気が向いた時はサポートで支援していただけると嬉しいです。