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2020年末報告①「挑戦したこと、失敗したこと」

年末はいかがお過ごしでしょうか。
シナリオライターの恒石涼平です。

今日から数日間は「今年の総決算」

今年挑戦したこと、お仕事の話、
年収も概算収支なんかも全部見せちゃいます。

……こいついっつも全部見せてんな。

今日は「挑戦」についてまとめました。

《今年のチャレンジたち》

■フリーランス1年生

去年の10月。
自由に色んな挑戦がしたいという想いを胸に、
私は有限会社AKABEiSOFT2を辞めて、
実家へと帰ってきました。

なので今年1番の挑戦は、
「フリーランス」という働き方かな。

実家でぬくぬく過ごしているので、
家事や固定費はほとんどなくなりました。
ありがとう両親……!

ちなみに今年のフリーランスとしての仕事は、

・企業からの依頼:4件
(1件は去年から継続)
・個人からの依頼:3件

という数でした。
なお企業の案件2つは今も継続中です。
(どっちもまだ公開前だから何も言えぬが)

企業案件で公開されてるやつだと、
「シルヴァリオ ラグナロク」の一部と、
「はぴねす!2りらっくす」の1シーンだけ。


■周知活動

フリーランスという挑戦の中では、
上から半自動的に仕事が来ることはありません。

まあ企業からの依頼の3本は、
会社員時代の人脈から仕事をもらってる。
だから今年は、
そこに助けてもらった部分も大きい。

だけどそれだけでいい訳がなく。
知らない人にも自分を知ってもらうために、
こうしてnoteの活動なども始めました。

依頼をもらうための挑戦としては、

・note執筆
・依頼受付の整備
・SNS活動

こういったことをしました。

依頼受付については、
来年は「個人サイト」を作りたいな。
ゲームのホームページもあった方がいいし、
そこら辺をまとめて実現したい。

SNSは、正直しっかり考えて進められてない。
来年は具体的な目標と手段を定めて、
それを達成するような活動をしたいな。

noteとTwitterに関しては、
今年の数値まとめを次回の記事でまとめます。


■コンテンツ制作

また個人のコンテンツ制作にも色々挑戦した。

1番大きなものは今も制作中の、
短編美少女ゲーム「60clicks」です。

これはnoteにて制作過程を全て公開中。
外注スタッフの募集など、
ゲーム内容でない部分も公開している人は、
あまりいなかったので挑戦しました。

成人向けでは、
Live2Dアニメコンテンツを制作・販売。
かなり安く販売したので元は取れてないが、
地味ーに売れてはいる。

あと現在進行形で、
バイノーラル音声作品も制作中。
あくまでもサブの位置付けで進めてるので、
速度はまったりかな。

一応やりたいと思ったことは行動に移して、
無事に販売までこぎつけているので、
ここも成功と言っていいだろう。


■その他

Live2Dのコンテスト「にじコン6」に挑戦もしました。
結果は、素材賞を獲得。

参加者も少ないだろうから大したことではないけど、
「勝ち目を狙う」というのを実感した。
この感覚はしっかり覚えておきたいね。

にじコン6のサイト
https://docs.nizima.com/nizicon/nizicon-6/

あと最近ではイラスト制作も継続し始めたので、
来年は更にやりことへブースト掛けていきます。

……といった所が、今年挑戦したことかな。


《失敗した挑戦》

挑戦して失敗したことまとめ!

まあ、どれも何か得ているものがあるから、
完全な失敗という訳でもないんだけど。

今年は広義的な「失敗」もしまくりました。

■百合文芸小説コンテスト

Pixivが主催のコンテストに参加。
短編を作って投稿したけど、
いやはや面白いものが欠けなかった。

ネット小説活動も今年はほとんどしてないので、
自分の作品に対する顧客も付いてないのも、
要因の1つではあるだろう。

ここから学んだのは……

・小説の書き方に、自分が慣れていないこと
 →小説としてのスタイルを確立する必要あり
・活動ごとに顧客獲得する必要性

今読むと面白くねえなーと感じるんだけど、
大抵「終わったもの」「公開したもの」への興味は、
すぐに消えちゃうタイプなので仕方ないね!


■個人制作ノベルゲーム「AftLife」

Steamにて無料配信はしたものの、
更新する気が起きずに頓挫。

アップデートで話を進めていく方式は、
自分1人じゃキツかった。
そういった面も含めて学んだのは……

・アップデート方式は向いてない
 →世に出したら興味をなくしてしまうため
・自分の役割を中途半端にしちゃダメ
 →手を広げても、やり切れるようにする
・ティラノスクリプトの仕組み
 →ノベル、ADVの作り方に慣れてきた


■なろうでランキング1位を目指す企画

仕事が来てない時、
3月末くらいからやってた企画。

小説家になろうにてランキング1位を目指して、
自分なりに分析や組み立てをしたが……

いやはや下手だったね!

データ分析も雑だし、
小説のテーマとか決めたのに書いたらズレてるし。
反省の多い失敗となりました。

いつかはリベンジしたい企画です。
ここから学んだのは……

・企画の立て方
 →軸が大事だが、軸を立てすぎない
 →企画からズレたら簡単に頓挫する
・分析のやり方
 →統計の取り方とか、間違ってから気づく
 →ちゃちな分析ならしない方が吉

ふと放置してるチャンネルを見たら、
批判コメントが……ちょっと悲しい。

こういうのでモチベを下げがちなので、
動画に限らず、
コメントが必要か否かも考えたいね。


■その他

今年も「これやりたい」と発言してから、
霧散することが多々ありました。

でも、これについては全く問題ないと思ってる。
発言するだけはタダだからね。

そこで反響が良かったり、
自分の中でハマったりしたら、
実際に行動に移したりするだけでいい。
その結果、美少女ゲーム制作やイラストも始めたし。

さっきのなろう企画でもやったけど、
Youtubeなど新しい活動をちょろっとやって、
続かないということも沢山あった。

これについては時間やる気の問題だね。
またキッカケがあれば挑戦してみよう。

失敗しても問題なし!
そんな精神で来年も色んなこと挑戦しよう!

(どうせ関わってるの自分1人だし)


《次回》

次回は2020年を「数値」で振り返ります。

noteやTwitterで、
今年どれだけフォロワーが増えたのか、
ツイート・記事が伸びたのかを見たり。

動画やイラストについても、
現在の視聴回数いいねを数値化しておいて、
来年どれだけ変わるかを見られるようにしたい。

年収とかのお金の話は、
そのまた次になると思います。

今年も残り僅かですが、
最後まで楽しんでいってくださいね!

では、また次回お会いしましょう。



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