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物語の考え方

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シナリオライター・小説家向けに、物語を作る上で考えるべきことを纏めてます。
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#小説講座

作品を評価してもらうには、「どう期待させるのか」を考える必要がある。

ユーザーに評価されたい! 誉められたい! 創作していくとそんな思考に陥ることがあります。 …

バカみたいに「固有名詞」を使いまくるな!!

固有名詞。 作家としては作っていて楽しいものだ。 キャラクターの名前、必殺技。 国や土地の…

7つの欲求と、作品のニーズ。

今日は作品を考える上で大事な、「ニーズ」の話。 人間が持っている欲求を絡めて、 実例を紹…

美少女ゲームは、3クリック内で変化をつけろ!

物事を楽しませるには、変化が必要だ。 美少女ゲームやビジュアルノベルでも同じで、 細かく…

読みやすい文章は、パッと見で情報を得られる。

シナリオを書く上で、 「読みやすさ」の追求は欠かせない。 それはユーザーに読まれる部分以…

書けない時は、とりあえず1文だけ書けばいい。

今日は短め! どんな行動も一歩目には結構力がいるものです。 例え、やり慣れたことでも変わ…

創作は、個を貫いたもん勝ち。

個を貫く。 それは極端な考えではありません。 社会で生きていく上では折れる必要もあるが、 その中に絶対譲れないものを持つこと。 創作においても、人生においても重要な、 「個」について今日はお話しします。 《欲張るな、まずは力を持て》「個」とは、個人のこだわり。 クリエイターとしては、 「これこそ○○さんの作品だよな!」 と言われるような存在になりたいものです。 そう思われる方法こそが、 「個」をユーザーに知ってもらうこと。 でもそれって簡単なことじゃない。 誰か

主人公が動かないまま「ピンチ」には陥るな!

物語にはピンチが付き物である。 私の最近の作風的には、 ピンチになる手前で、 ギャグぶちこ…

良い物語を作りたいなら、切り捨てるものを考えよう。

物語を考える上で必要なことは沢山ある。 テーマ、登場人物、世界観、流れ…… 書いていけば…

シナリオ「掴みのパターン」5個をご紹介!

物語には「掴み」が必要です。 掴みとは、 この作品でこういうものが得られますよ! とユーザ…

クオリティでも、文化でもなく。ユーザーの得られる価値が1番大事!

ども、シナリオライターの恒石涼平です。 今日もシナリオ・小説における思考法を語っていくよ…

物語で思わず笑ってしまう「復唱」を使おう!

ヒロイン「今日はいい天気ですね。ゴンザレス」 主人公「ゴンザレス」 同じ言葉を繰り返して…

飽きさせないプロットを作るには、サイズ別の「目標」を意識しよう。

ネット小説も、基本無料なソーシャルゲームも、 飽きられないこと最重要ポイントです。 購入…

目立たせるには、ルールを壊せ。

こうなったら、こうなる。 そういう暗黙のルールみたいなのが、 世界には沢山ある。 固定概念とか、当たり前だとか。 そういう風に言われることは…… 逆手に取れば一気に目立つものへと変えられます。 今日のテーマは、 人々の根底にある「ルールの壊し方」。 そのメリットとデメリット、 おすすめの使い方までまとめます。 《ルールはなぜ存在するのか》物事が存在し続ける以上、 そこには必ずメリットがある。 固定観念のメリットは、 思考する物事を減らすことにあります。 人はほ