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ユーザーに評価されたい! 誉められたい! 創作していくとそんな思考に陥ることがあります。 …
固有名詞。 作家としては作っていて楽しいものだ。 キャラクターの名前、必殺技。 国や土地の…
今日は作品を考える上で大事な、「ニーズ」の話。 人間が持っている欲求を絡めて、 実例を紹…
物事を楽しませるには、変化が必要だ。 美少女ゲームやビジュアルノベルでも同じで、 細かく…
シナリオを書く上で、 「読みやすさ」の追求は欠かせない。 それはユーザーに読まれる部分以…
今日は短め! どんな行動も一歩目には結構力がいるものです。 例え、やり慣れたことでも変わ…
個を貫く。 それは極端な考えではありません。 社会で生きていく上では折れる必要もあるが、 その中に絶対譲れないものを持つこと。 創作においても、人生においても重要な、 「個」について今日はお話しします。 《欲張るな、まずは力を持て》「個」とは、個人のこだわり。 クリエイターとしては、 「これこそ○○さんの作品だよな!」 と言われるような存在になりたいものです。 そう思われる方法こそが、 「個」をユーザーに知ってもらうこと。 でもそれって簡単なことじゃない。 誰か
物語にはピンチが付き物である。 私の最近の作風的には、 ピンチになる手前で、 ギャグぶちこ…
物語を考える上で必要なことは沢山ある。 テーマ、登場人物、世界観、流れ…… 書いていけば…
物語には「掴み」が必要です。 掴みとは、 この作品でこういうものが得られますよ! とユーザ…
ども、シナリオライターの恒石涼平です。 今日もシナリオ・小説における思考法を語っていくよ…
ヒロイン「今日はいい天気ですね。ゴンザレス」 主人公「ゴンザレス」 同じ言葉を繰り返して…
ネット小説も、基本無料なソーシャルゲームも、 飽きられないこと最重要ポイントです。 購入…
こうなったら、こうなる。 そういう暗黙のルールみたいなのが、 世界には沢山ある。 固定概念とか、当たり前だとか。 そういう風に言われることは…… 逆手に取れば一気に目立つものへと変えられます。 今日のテーマは、 人々の根底にある「ルールの壊し方」。 そのメリットとデメリット、 おすすめの使い方までまとめます。 《ルールはなぜ存在するのか》物事が存在し続ける以上、 そこには必ずメリットがある。 固定観念のメリットは、 思考する物事を減らすことにあります。 人はほ