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物語の考え方

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シナリオライター・小説家向けに、物語を作る上で考えるべきことを纏めてます。
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2020年4月の記事一覧

共感する前に、キャラを泣かせるな。

キャラクターが大きく感情を発する。 ぞぞっと鳥肌が立つような、 そんなシーンとしてよく使…

創作に「熱意がない」って言われたら。

昔、上司に言われたことがあります。 「恒石くんの熱意が伝わってこない」 その時の返事は「…

どうやったら「掴み」を作れるのか。

「ネット小説の新作を投稿したけど全然"ブックマーク数が伸びない"」 「Youtubeで動画を作った…

シナリオライターに校正・校閲を受注するのはいかが?

フリーランスのシナリオライターな私ですが、 以前会社にいた時も感じていた問題があります。 …

ご都合主義が売れる理由は「速度」にある。

先日、「偶然」のお話をしました。 記事をざっくり説明すると、 物語の中で偶然を使うには必…

物語において"偶然"は許されない。

ご都合主義、と呼ばれるものがある。 何でも都合よく進んでしまう物語、 それを指さして使わ…

論理を壊し、感情を生み出せ。

「キャラクターに感情がない」 これまで何度かそう言われたことがある。 色々と教えてはもらうものの、ずっと腑に落ちなかった。 でも考えに考えて……ある日、ようやく理解したのは。 「感情」と「論理」の明確な違いでした。 キャラクターへ感情を生み出すには、 その逆に存在する論理と感情について深く知る必要があったのです。 という訳で今日はキャラクターを生かす為に必要な、 論理を用いて感情を書く方法のお話。 仕事をしていく上で学んだ経験なので、いつも以上に役立つ……かも?

売れるキャラクターの作り方③~キャラの中身の公式は「売れる=好きになる」~

FANBOX&note、毎日更新200日達成の企画。 「売れるキャラクターの作り方」後編をやっていき…

売れるキャラクターの作り方②〜飽和するキャラクターデザイン〜

FANBOX&note毎日投稿を始めてから、 200日達成記念企画(達成するのは明日だが)。 前回に…

売れるキャラクターの作り方①〜イラストが上手くなくても仕事を得る方法〜

キャラクターを作る際に、重要なことが2つある。 それは「見た目」と「中身」です。 見た目…

物語のための「世界観」を作ろう。

世界観。 goo辞書によると、 1.世界およびその中に生きている人間に対して、人間のありかた…

同じ数の文節は2連続までと心得よ。

「同じ数の言葉ばかり書くと上手く言うのムズイ」 上の文章を口に出して読んでみてください。…

練習してる? してないです。

練習に勝る本番はない。 とは言うが、じゃあ練習ってどこまですればいいんですかね。 スポー…

キャラを好きだと思わせる「人間らしさ」の作り方。

キャラクターを好きになってもらいたい。 それはどんな作品でも必要な考え方だと思います。 主人公もヒロインも、そして悪役でさえも。 キャラクターのことを好きになってもらわなければ、 それは作品自体の好き嫌いへと繋がるからです。 では、どうやってキャラクターを好きになってもらうのか。 可愛くしたり、カッコよくしたり、今人気な性格を使ったり。 色んな方法がある中で今日は…… 「共感される人間らしさ」という点で考えていきましょう。 「人間らしさ」とは?人間らしさ、とは何か