見出し画像

戦国時代の今日、何があった?を365日つぶやいてみたが…

こんにちは両兵衛です。

2022年6月10日に、noteの「つぶやき」で戦国時代の今日、何があったかを書いてみようと何も深く考えず投稿してみました。

140文字までつぶやけるのにこれなんて75文字。ほんとに何があったか一文と思い浮かんだこと一文のみ。

まあ、せっかくだからと翌日も翌々日とつぶやきを続けて、徐々に何年何月何日は何があった日書いて、詳細とか背景を書いて、ひとこと思い浮かんだことを書く。これで140文字以内に何とか収める形式に変化していきます。

これが意外とゲームっぽいというか、文字が溢れるとココは余分だなとか、語尾を短くしていいんじゃないかとか、140文字になんとかねじ込むことを苦しいながらも楽しみながら日々つぶやくという感じ。

いつのまにかルーティンとなりつつも、正直毎日ってやっぱり苦しいんですよ。何があったか調べつつ本とネットとあちこちあたって、本が古いと意外と実は情報が新しく更新されていることもあったり。あれ?これ今はもう違うのが定説になってる?とか。歴史あるあるかもしれませんが。

今年に入って、これまたふと、両兵衛が吹き出しでつぶやくという画像ならインスタにも投稿できるのではと思いつきます。それまでは古戦場や城跡行ったときの写真をたまにアップするくらいしかしていなかったインスタに2023年2月19日から投稿開始したのがコレ↓↓↓。

noteのつぶやき書いて、それをツイッターとフェイスブックにもリンクを投稿して、つぶやきを画像にして、インスタに投稿。わざわざやることが増やしていくという。

それからnoteの「つぶやき」に画像が1つ投稿できるってことに気づくんです。なのでインスタに投稿した画像をnoteの「つぶやき」側にも一緒に投稿するようになりました。

で、また別のことに気づいたのですが、「つぶやき」は140文字までです。でも画像内の吹き出しに別のことを書けば140文字+αで「つぶやき」側にも投稿できるのではと。

これで、何年何月何日何々があった日で1つの画像。残り140文字までを詳細や背景などを書いて2つ目の画像。3つ目の画像に自分が思いついたことだったり感想だったり、あるあるだよねみたいなことを書く。3つの画像をインスタに投稿して、この3つ目の画像をnoteのつぶやきと一緒に投稿するという今の形になりました。

つぶやき続けて昨日、2023年6月9日で365日の1年分つぶやきました。2月29日がまだなので、もう1日残ってはいます。

なのであと2月29日分を当時につぶやくか随分先なので関係なくつぶやいて366日分のマガジンとしてまとめて、noteとしての「戦国時代の今日、何があった?」は終わりにしよう。インスタは途中からだったので2月まで続けるとして。

でも、ここまで書いたように最初の頃と今では画像有無とか形が違うのが気持ち悪いなとか思い出したんですね。それで結局同じ出来事なんだけど書き足したりして画像作って、今日2023年6月10日にまた同じ6月10日を投稿してしまったというわけです…。

いくら好きでも365日毎日戦国時代について何かしら考えたことって今までなかったので、それ自分にとっては凄いことだし、何より思い付きではじめたことがよくもまあ続いたなと。

つらつらとここまでの流れを書いただけなのですが、苦し楽しい日々はまだもう少し続きそうという話でした。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?