見出し画像

休日はあっという間だ。

ども、スマレジの新垣です。
休みの日は何していますか?と聞かれましたので、お答えします。

金曜有給を頂き土日を合わせて三連休でした。なんのこっちゃない日常ですが、私という人となりを知っていただくとして、ただただ単純に書いてみます。(おかげさまでスマレジの社員は増加中。私のように週に一回書いているスマレジ社員のnoteは、スマレジ内のSlackでも公開されていましてですね、新入社員の方々が私のブログを読んで、私の人となりを知っていただけると嬉しいです。そして、ぜひ気軽にお声掛けください。)

少ないですが、私のnoteの読者のみなさま。
こらまでのnoteと全く異なるテイストですが悪しからず。


子供の中学校で進路説明会に参加

第一回の進路説明会は妻に行ってもらったので、第二回目の進路説明会には父である私が参加してきました。そう、私は子を育てる親の顔を持つ子育て世代です。

進路決定について、日程について、私立の受験について、公立の受験について、推薦についてなどなど、1時間半みっちりでした。準備や段取りをしてくださった先生や生徒会の皆さんに感謝。

オープンハイスクールに参加

子供の志望校の一つである高校のオープンハイスクールに参加してきました。申込は子供1人親1人でしたが、当日は子供1人親2人の参加を許可していただきました。感謝。

自由な校風な高校で、通学は制服でも私服でもOK。校舎内には自習用のスペースや小教室が設けられており、スマホもOKという自由さ。探求学習が充実しており、なかなか面白そうな学校でした。子供も好感触だったようです。

外食する

我が家は全員食べるのが大好きです。なのでよく外食をします。
よく行く店も決まっているのですが、今回はオープンハイスクールの帰りだったので「和食のさと」で昼食を済ませました。テーブルオーダーで後会計でした。アプリがあるようで、最初の接客で「アプリはお持ちですか?」と聞かれましたが、薦められることはありませんでした。テーブルに設置されている三角コーンPOPでアプリの宣伝がありましたが、探さないと気づかないレベルです。マクドナルドのように、テーブルにペタッとQRコードを張り付けて宣伝すればよいのになーっと思いました。

ちなみに、スマレジには、スマレジと連携するモバイルオーダーや、スマレジ・ウエイターがありますよ。

掃除をする

絨毯を干して、窓を拭きました。トイレも風呂場も掃除しました。私、結構掃除が好きです。掃除で各部屋がキレになった後はシャワーを浴び、その後、お香を焚いてゆっくり読書するのが私のお掃除パターンです。

音楽を聴く

音楽が好きです。聴く専門ですが。いやいや、昔はサンプラーを使ってHIP HOPのトラックを作っていたこともあります。今ではパソコンでDTMが当たり前の時代ですが、私はレコードとサンプラーとシーケンサーだけでトラックを作っていました。音源はすべてレコードからのサンプリングなため、著作権の関係でで世に出すことはありませんでした。あくまでも趣味です。かつてはAKAIのMPC2000XL、今はZOOMのST224というちょっとマニアックなサンプラーで遊びでトラックを作ります。

今週は特にサンプラーで遊ぶことはなく、聴くだけでした。何を聴いたかというと、琉球アンダーグラウンドのセカンドアルバム「毛遊び」です。「毛遊び」と書いて「もーあしびー」と読みます。

琉球アンダーグラウンド。多分しらない人のほうが多いはず。Youtubeで検索するといくつか曲が出てきますのでご視聴ください。セカンドアルバムだと「恋の道草」がオススメです。
お香を焚いて、琉球アンダーグラウンドを聴く。リラックスタイムです。

琉球アンダーグラウンド(Ryukyu Underground)は、キース・ゴードンとジョン・テイラーからなるエレクトロニック・ミュージック・デュオで、その音楽は沖縄の伝統的な民俗音楽に大きく基づいており、そこからインスピレーションを得ている。

ウィキペディア

本を読む

休日は読書をすることが多いです。いや、普段から読書することが多いです。基本、電車では読書です。スマホは見ません。今週は簡単な本を2冊と難しい本を読み返しました。手塚治虫の本と、コミュニケーション系の本と、分析計の本を読みました。私は本が好きでよくBOOKOFFに行きます。最近のBOOKOFFは、店舗によってレコードもおいているので嬉しいです。先日は吉田拓郎のLPを300円でゲットしました。先述したサンプラーで遊ぶように、吉田拓郎のアルバムにあるブレイクビーツ(ドラムパート)が欲しくて購入したのですが、アルバム全体を聴くと、昭和な香りがプンプンでいい感じでした。次の休日にゆっくり聴いてみようと思ってます。

ピアノの練習

先月からピアノを始めました。ヤフオクで電子ピアノを落札し、張り切って楽譜も買いましたが…楽譜は見ずにYoutubeで動画を見ながら練習しています。1か月ずーーーーと、ハナレグミの家族の風景のコード弾きを練習中です。

目標はSmashing Pumpkinsの「Mellon Collie And The Infinite Sadness」と藤原ヒロシの「Natural Born Dub」を弾けるようになることです。が…スマパンはYoutubeで探せばなんとか参考動画があるが、藤原ヒロシの「Natural Born Dub」は、ピアノを弾いている人の動画が無い…。どうやって練習すればいいのか…

映画を見る

オンデマンドでトムハンクスのターミナルを観ました。私はアマゾンプライムもNetfilxも入っていて、映画はプライムで見ることが多く、Netfilxはオリジナルドラマを見ることが多いです。

料理をする

クリームシチューを作りました。ジャガイモとサツマイモをミックスするのが私流です。芋兄ちゃんですから。気温が下がるとシチューが作りたくなるのは私だけではないでしょう。

そして今、notoeを書いています。22:00。
ちょっと読書したら、そろそろ寝ます。

おやすみなさい。
ではまだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?