見出し画像

独立リーグ界初の選手登場ムービー制作

※最初にこの記事は最後まで無料で読めます



皆さんお久しぶりです。


タイトルにもある通り今回は

"独立リーグ界初の選手登場ムービー"

について話していきたいと思います。




本当に独立リーグ界初かは知らんけど




こんにちは

富良野ブルーリッジの豊泉です。

僕のことを知らない方は

こちらご覧下さい


読み終わったと思うので

次に行きますー!


さぁシーズンももう残すところ
片手で数えられる程になってきました。



時の流れは早い、、、、



気付いたらもう終わり

あっという間でした。




どれくらいあっという間かと言うと





リンシューの走力



四方田さんのスイングスピード



佐野さんの抗議に出てくるスピード



そんくらい早かった



まぁシーズンの話は置いておいて



皆さんが富良野ブルーリッジの

YouTube配信にて

選手登場ムービー

を見たことはないですか?


画像1


↑これです

先に言っておきます

外注はしておりません。

僕が真心込めて制作しておりました。



(最初に試合や練習が立て続いてたので
チャンさんの登場ムービーを
作るのが遅くなった事は本当に申し訳ないです。)



#ごめんねチャンさん



なぜ登場ムービーを作ったのか


まずはこれから話します。

HBL4球団の内、富良野球団だけが
YouTubeの配信を行っておらず


"今から参入しどうやったら
富良野のチャンネルで観てもらえるか"



"他の3球団の配信と何か差別化を図りたい"



 と強く思ったのがきっかけで



とりあえずざっくり作ってみるかという事で

完成したのがこちら


画像2



これがベータ版

(このnoteに載せるために画質落として
GIF化したのでご了承をお願いします。)


ここからたくさんのNPBやMLB、Jリーグの
登場ムービーを見まくって今の形になりました。



今回はこの記事を読んでくれてる人が


誰でも簡単に登場ムービーを制作出来る様に

作り方について話そうと思っていたんですが

これと言って話す事もなくただ単に

撮影して編集するだけなので



ぶっちゃけ



誰でも制作できます



知らんけど



これから作りたい人の為に
コマ割り使った機材だけ乗せておきます


コマ割り

※野手の場合
正面
背面
正面スイング
背面スイング
自由枠
自由枠
自由枠
正面


※投手の場合
正面
背面
右方向に投げ
左方向に投げ
正面に投げ
自由枠
自由枠
正面


書いてて思ったけど何コレ⁇


とりあえずこのコマ割りを使えば


同じものを作る事はできます。



使った機材

撮影機材
・iPhoneX
・グリーンバック
・Neewerのスタンドライト×4

編集ソフト
・Premier Pro

以上になります。


これさえあればなんでも作れます


もしこの記事を読んでくれてる方の中に



「私の登場ムービー作って欲しい」


「俺の登場ムービー作って欲しい」



「僕のムービー欲しい」


と言う方がいましたら

時間の限り作ります

(グリーンバックある方限定)
or
(北海道の俺の家に来てくれる人限定)
or
(僕の低クオリティでいい人限定)




YouTube観ていただいてる方は

薄々感じていると思いますが


あの登場ムービーはが結構あるんです。。



この記事をもしプロの方が読んでいてくれて

ご意見がありましたら容赦無く

申し付けいただけると幸いです


映像のプロではないので

1フレーム事に細かく作業を重ねて

頑張ってみたんです。

きっともっと効率よく作業する方法や技術があるはず

そういうのを見つけたかったな...



映像のプロの下で修行したい...




次はもっとハイクオリティに制作を出来る様に
勉強していきます!


粗をチェックしたい方はこちらから


粗探しついでにチャンネル登録ボタン

ポチってくれたら

登場ムービー作った甲斐があったなと思います。



来シーズンは独立リーグ界で登場ムービー流行れば



"富良野ブルーリッジは

選手登場ムービー界でのパイオニア"


そんな異名をもらえる日が来るかもしれません。




まぁ多分ない



やっぱり動画編集とnoteの締めって難しい。。



よければ本田圭佑さんにフォローされているTwitter

日本一周の記録簿になっているinstagramも覗いてみてください!







購入していただいた資金は
僕の好きな黒のミンティアを買うために使います

ここから先は

45字

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?