見出し画像

自分との向き合い方

疲れたとき、思い悩んでいるとき、何もかも投げ出してしまいたくなったとき、どうやってその思いを投げ飛ばしているだろうか

この方法って色々あると思う。
人間感情って様々だ。波がある。

泣きたくなるときもある。
叫びたくなるときもある。
走りたくなるときもある。
とにかく話したくなるときもある。


場面場面によってその感情をどう消化させたいかによって講じる対策は変わってくる。そんなことに最近気づいた。

私の一例を紹介したい。


グーっと思いが高ぶって少し落ち着きたい、ちょっともうなんかどうしていいかわからない。そんなとき、ふと泣きたくなる。そういうときは私は泣く。感動ものとかの映画を見て泣くと心が落ち着く。なんか気持ちが優しくなる。

「よし、またがんばろ」って思える。

だから「なんか泣ける映画ないですか?」とか「感動系のヤツ教えてください!」とかを先輩によく聞く。


ちょっとイライラしているときとか、ちょっとモヤモヤしているときとかそういったとき私は走る。走ることで「無」になれる。走ることで周りの雑音が消える。走っているときは自分との1対1の対話をしている感覚だ。

「なんだこんなことでイライラしていたのか」

であったり、

「あ、あのときこういう対応取っておけばよかったんだ」

であったりと、じぶんを俯瞰してみることが出来る。だからちょっと自分を俯瞰してみたいときは走る。そうじゃないときも私は走るのが好きだから走る。



落ち込んでいるとき、なんか元気出したいとき、そんなときはとにかく笑う。面白い動画見たり、誰かと会話してとにかく笑う。笑うってめちゃくちゃ最強だと思う。笑っている時間はさっきまで悩んでいたこととか落ち込んでいたことすべて忘れてしまう。勝手にテンション上がる。自然と気持ちが明るくなる。

一番「幸せだ」って感じるのは笑っている時間かもしれない。それが好きな人たちと一緒に笑いを共有しているならなおさら。


そのときそのときに合った感情の処理の仕方ってあると思う。

これを知っているか知っていないかで、だいぶ変わってくる。そしてこれって本当に人それぞれで、私がこれで元気になれるからあなたもこれで元気になる!っていう保証はない。

自分に合った自分の「ご機嫌の取り方」を見つけるのって重要で。

自分で自分の機嫌を取れるようになったら、最高にエコだな、って思う。「エコ」の使い方が合っているのかはわからないけど。(笑)


あなたは疲れたときどうやってストレス発散しますか?
あなたはテンション上げたいときどうやってテンション上げますか?

自分の機嫌の取り方を、自分で改めて考えてみるのも面白いかもしれない。

今後の記事の質向上のための資金として使わせていただきます!