見出し画像

知りたい

子供から大人になっていく過程で少なからず成長したことはあって。
まぁそもそも成長していなかったら困るわけで。

じゃあどこが成長したかっていうと、
例えば身長だったり、体重だったりそういった身体的な側面は言うまでもなく、
その他にも知識量だったり、ボキャブラリだったり、経験だったり、そういった目には見えづらい部分も成長している。

でも中でも個人的にいちばん「成長してよかった」と思う部分はどこかというと、

「知りたい」

という”人への興味”なんじゃないかなと思っている。

これだけ聞くと、昔の自分が人に全く興味ない人間みたいになるけど決してそんなことはない(と思っていて)。子供の頃から趣味というか、特性として「人間観察」をするのは好きだった。

この人何考えているのかな、とか、この人今こんな気持ちかな、みたいなことを思い巡らせていた。

だけど「思っている」だけで、聞くまではしなかった。する余裕がなかった。それくらい自分に精一杯だった。自分のことすら知らなかった。


少しずつ自分を知るようになった。
自分の考えの傾向がわかるようになった。
自分と向き合えるようになった。

すると不思議と他の人が何を考えているのか知りたくなった。

これまで通り人間観察はする。
そして何考えているのかな?と考える。
そこにプラスして「確認する」という工程が加わった。

「今何考えてるんですか?」
「どうしてこの選択したんですか?」

これらはあくまで一例だが、相手のことを「知りたい」と思うようになった。相手が何を考えているのか、どうしてそれに至ったか。

思うに「あなたの考えを知りたい」って、あなたに興味があるということの裏返しで。あなたに興味があるということは、あなたを好きになりたい、ということでもあると思っている。

自分のことを知れてきたからこそ、自分以外にも目が行くようになり、知りたいと思うようになり、好きな人たちを増やしていきたいと思うようになった。


結構前にやっていたドラマであったセリフで好きなものがある。

「好きにならなきゃ、好きな理由はわからない」

その前段階として、好きになるためにも「知りたい」と思う気持ちはこれからも大事にしていきたい。


今後の記事の質向上のための資金として使わせていただきます!