見出し画像

【自己肯定しやすい考え方】人はその時の最善を選んでいる

HSPアドバイザーのRyotaです。

最近、YouTubeやラジオで繰り返しお話ししていること。

「人はその時の最善を尽くしている、選んでいる」

これ、シンプルだけど役立つお話なんです。

皆さんも後悔したりしますよね。

「あの時、もっとうまくやっていれば…。」
「もう少し会話していれば、あの子と付き合えたかも。」
「選択を間違えちゃった…。」

そして自分を責めます。でも自分を責めるほどつらいことってありません。自分からは離れられないからです。

そこで考えて欲しいのが「その時の最善」。

・誰だって失敗したくない
・失敗しないため考えたり行動を選んでいる
・でも、失敗する選択を選んだ理由がある

なんです。失敗したい人なんていませんよね。でも失敗しちゃったのは、タイミングの悪さや体調不良など…。色んな原因があります。

その中で、その時の能力の最善を尽くした結果が出ているんです。なので仕方なかったんですよね。


だから、そこまで自分を責める必要はないよってこと。

シンプルだけで役立つお話なので、宜しければお聴きくださいね。

●HSP向けブログ【ココヨワ】

●HSP向け専門チャンネル【ココヨワチャンネル】

●Voicy【ココヨワラジオ"のんびり"】

●HSP向け相談+仲間作りサービス【HSPの教科書】

●著書「まわりに気を使いすぎなあなたが自分のために生きられる本」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?