見出し画像

【読書感想文】最高の打ち手が見つかるマーケティングの実践ガイド 3つのマップで戦略に沿った施策を実行する #1160

こんにちは!
今日は富家翔平さんの『最高の打ち手が見つかるマーケティングの実践ガイド 3つのマップで戦略に沿った施策を実行する』の読書感想文です。

読む前の自分

僕はこの本を2つの理由で購入しました。
ひとつは、敬愛する株式会社EVeMさんのマーケティング責任者の方の本ということ。ふたつめは僕はゴリゴリの脳筋セールスで、マーケティングのことなんて考えたこともなかったのに、現在所属している会社ではデジタルマーケティングのサービスがあるということです。

↑最初、商談についていけなかったです。

マーケティングについて、今更ながら勉強しなくては・・・と思っていたときに出会った本なのです。

・・・しかし、発売日すぐに買ったにも関わらず、何度も序盤で本を閉じ、読み終わったのは7月中旬になってから。耳馴染みのない単語がドンドン出てくることで挫けていましたw(恥ずかしい!w)

読んだ後の自分

しかし、この3連休(7/13-15)があったことで、心の余裕ができ、何度も閉じていた序盤を突破することができました。(あと、先日イベントで著者の富家さんに会えてテンション上がった)
そして、最初の分からない単語たちを乗り越えて、気がつきました。
それは、マーケティングよく分からんwって思って読んだから躓いただけで、この本の趣旨を理解していれば、内容がスムーズに入ってきたということに。

この本は「マーケティング担当は闇雲に仕事をするのではなく、営業全体の戦略の中で自分の仕事を理解し、位置付け、デザインし、実行すべし」ということが書いてあります。(マーケティング担当って案外全体感を失いながら仕事してしまうのがあるあるなんだと思います)
そんな背景から、この本はマーケティングの本である以前に営業戦略や営業プロセス全体の設計の解説がされているのです。

そう理解すると、富家翔平さんが提案する「プロセスマップ」「キーポイントマップ」「アクションマップ」という3つのマップを見て「もうマーケよく分からん!」って思い込んでしまいましたが、営業全体の「プロセスマップ」「キーポイントマップ」からの「アクションマップ」と理解できると、マーケティングだけではなく、フィールドセールスもカスタマーサクセスも同じ考え方をするべきである営業戦略の話だと理解できます。

もう一回序盤を読んだら、理解しにくい部分はないので僕だけかもしれませんが、「マーケティングわからないんだよなー」って思いながら読み始めず、営業プロセス全体とその中のマーケティングの役割と取り組みを学ぶつもりで読み始めると良いです。僕以外の全ての方がこのように読み始めることを願います。

そして、その点でこの本は素晴らしいです。
図解・構造化して営業全体の戦略を解像度高く組み直すアイディアが溢れています。営業マネージャーとして実践的な気づきの連発でした。
「プロセスマップ」はそのまま活用し、それをもとに「キーポイントマップ」「アクションプマップ」を作れば、マーケティング以外の営業組織も、本質的で無理無駄の少ない戦略を作ることができると思います。
マネージャーとして、感謝して読み進めました。


読み終わって行動することにしたこと

読み終えた後、僕はすぐに自社の営業にこれらのマップを適用して図解化し始めました。(我慢できなかったw)
ざっくり作って「プロセスマップ」を見渡すだけでも、ボトルネックに思える部分や、そもそも形骸化していて意味がなさそうなプロセスを発見することができました。
週明けから、僕のリードするチームの生産性も上がると思われます。僕はいわゆるカスタマーサクセスの仕事をしていますので、マーケティング担当に限らず、全ての営業の方に有益な内容だと改めて思います。

日々、目の前の仕事と周囲との協業に力を割く必要があり、全体の中での業務の位置付けを見失うことはある意味で日常的にありうる罠です。
全体のプロセスの中で不整合や効果的ではない施策に溺れてしまわないように、「プロセスマップ」「キーポイントマップ」「アクションマップ」を応用して戦略や取り組むべき業務設計を行っていきます。

↓Amazonページより

↑営業プロセスのボトルネックも見える


↑応用すれば、マーケティング以外でも業務のボトルネックが見える

最後に

『最高の打ち手が見つかるマーケティングの実践ガイド 3つのマップで戦略に沿った施策を実行する』は、マーケティングだけでなく、営業においても高い成果を出すための実践的なガイドと言えるでしょう。
僕にとっては、営業戦略の立て方、全体像の中でのチームの仕事の作り方がわかると同時に、マーケティングの仕事についても学ぶことができる「一粒で二度美味しい」本でした。
ビジネスプロセスの見える化と最適化からチームの戦略や業務の最高・最適化を図りたいと考えている方々にとてもおすすめの本です。
では、また!


転職エージェントや人材派遣会社へ就職してお悩みがある方、これから転職を考えている方、派遣スタッフとして働いていて困っている方、どれでもない方、ご質問やご相談はこちら↓へお願いします。
※無料で全力でなんでも答えます。

僕のキャリアやビジョンをインタビューしてくださった記事↓

オープンチャット「人材派遣スタッフの駆け込み寺」を始めました!
人材派遣スタッフの駆け込み寺↓

関連記事↓


この記事が参加している募集

サポートいただいた分は、人材派遣で働く人のサポート、人材サービスで働く方のサポートの活動に使います!必ず、世の中の役に立てますね。