人材派遣 営業 コツ
今日のnoteは人材派遣営業になったばかりの人やこれからの人材派遣営業のあり方に悩んでいる人に読んでほしいです。
今日からは、人材ビジネス×営業×誠実をテーマにお話していきます。
リサーチしてみた!
まずはマーケットリサーチだ!と思いまして、「人材ビジネス×営業」でそのままググってみました。
結果、辛い系かコツを教える系の記事がいくつか出てきたのですが、この分野は発信してる人はいなさそうだと分かりました。
そして気がついたのが、人材ビジネスって大体が人材派遣が引っかかるというのと、辛い系多いのと、他の人はこちらも検索に至っては多少言葉変えても↓の感じでしたw
やばいって何?w
関連キーワードだと↓
クズ・・・w、嘘つきとかもありました。
結果考察・・・
ちょっと、クズとかはベクトル違うし、人材営業嫌われてるぞ。やべぇとは思うのですが、それを除くと
・辛かったり、やばいと思っている
・そしてコツややり方を知りたい
という傾向が見て取れます。
と、いうわけで今日は「人材派遣 営業 コツ」について考えます。
・・・とはいえ、僕はコツという言葉があまり好きではなく。本来は骨のことらしいのでそういう意味ではないのでしょうけれども「何とか楽に結果を出したい」というニュアンスを感じてしまうんですよね。(でもTipsとかテクニックとか言われると別に問題ないので完全に偏見ですけど)
・・・偏見だけど、僕はコツは話しません!w
正しいベクトルで無理しすぎないで、楽しい汗かきはしましょうよ。(頭も体も)
きっと、検索している人材派遣営業も何で悩んでいたり、辛いのか理解できると少しは前に進めると思うので、具体的にあげてみます。
①派遣会社ありすぎ
2018年時点で、派遣事業所数が38,128あります。ちなみにアメリカ約20000、イギリス約15000・・・諸事情あるんですが、競争過多です。
②競争が激しい
問い合わせもらって対応するような仕事よりも新規を開拓していくような動きが多くなりますし、テレアポ、飛び込み、などのタフなプッシュセルが増えます。
③差別化ができない
人材派遣も人材紹介もいい人材を見つけてきて紹介するというシンプルな仕組みで営業アプローチの時点ではどんな人材が採用できるかもわからないため、サービスの中身で差別化が難しいです。
④競争が激しくて差別化が難しいから無理やムダが増える
確率の低すぎる営業アプローチが横行したり、嘘、大げさ、紛らわしい営業手法が横行しています。
2020以降はCOVID-19の影響で、飛び込み営業なんかは無くなっていくでしょうし、テレアポやそれ以外の手法の考え方や選択も変わっていくと思いますが、①~④の理由で人材サービス営業は、やばくて辛くて、コツを求めるという図式と捉えています。
これを踏まえると解決するべきは
・効果的な差別化をする
・嘘をつかなくていい方法を見つける
・無理がかからないようにする
・効率よく受注する
これから、このあたりを営業シーンごとに、考え方ごとに、戦略ごとにお話していきたいなと思います。
(毎日更新なので世間話や読書感想もありますが)
こういった検索をしてみて改めて、人材サービス業界は割に合わないほどの頑張りや、胸を張れない行為や、嘘、無理をなくして、普通に働いて社会貢献したい人が楽しく仕事できる業界にならないといけないと確信しました。
やっぱり、
「人材ビジネス」×「営業」×「誠実」
でいきます。
さっきは、コツを話さないと言いましたが、
仕事に100%コミットしたい人でなくても、営業という仕事にものすごい熱意がある人でなくても、人材サービスには何となく就職した人であっても、働くということへの価値提供を通じて社会貢献したいとさえ思っていれば、楽しく働けるようなコツはこのnoteでお話していきます。
これはゆるーく働いてきたけど、何とか人材ビジネス企業で15年営業で来ている僕だからこそお伝えできることだと思っています。このnoteを通じて、人材サービスで働いている方を中心に、これから人材サービスを利用する求職者や求人企業のお役にたてる発信をしていきたいです。
これからもよろしくお願いします。
では、また明日!
追記:僕のnoteで一番読まれているのはこのnoteでした。人材派遣営業になって、「人材派遣 営業 コツ」って検索している人が多いということですよね。なので、思いっきり人材派遣営業に特化したマガジンを開始します。
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