見出し画像

楽しい営業をしよう! ~「転職エージェントと人材派遣」×「営業」×「正直」~

このnoteでは、転職エージェント、人材派遣営業として受注0のダメダメ営業であった上に、ウソをつくとか、大げさに表現するような手法ばかりを教育されて業界が嫌い&メンタルボロボロになった僕が、どうやって、嘘をつず、無理をせず、楽しく人材ビジネス業界で働いて来られたのか、ノウハウやコツをお話していきます。


きっかけ

①ジェイさんのVoicyで#月初宣言で検索すると僕のnoteも検索結果に上がってくるとご紹介いただき(あれ、今は上がってこないぞ・・)、その際に届けたいコンテンツや対象がはっきりしてるならnoteのタイトルに入れて発信するのではいいのではないかということをおっしゃっていた。

②エイジンさんのリアルゲームチャンネルというyoutubeチャンネルの100回連続記念の放送で、「いろいろ迷ったが1名にでも届けられればそれが存在意義ということで狭い範囲でも、発信したいことを優先していく」という決意に感銘を受けた。


何を思ったのか

毎日noteを更新して早1か月以上・・・初めはかつての後輩に向けて書き始めたが何となく伝えたかったことは終了。

以降、アウトプットを前提として生活していると見える景色が違い、同じ体験でも、同じ仕事でも質が上がることにものすごい価値を感じ、自分のためにnoteをつづる日々。

何でもいいとは思ってたけど、①②を同じタイミングで経験して、お二方やそれ以外の発信者の方もそうですが、もっと熱意をもって発信したいなと思いました。(感想のボキャブラリーやばいw)


今までの傾向

というわけで、僕のnoteの基本方針たるポリシーを決めて発信することを決意しました。

今までの記事の傾向を分析してみます。

後輩へのメッセージ:10記事

ハケンの品格の感想:7記事

営業、人材ビジネス系(ちょっと無理やり後輩へ向けた感じも含む):22記事

月初宣言:1記事

子育て系:4記事

雑談:4記事

ほとんどが人材ビジネスや営業の記事で22記事で子育て系や雑談系も最終的には仕事の話していることが多いです。ハケンの品格も人材ビジネスの誤解を解消したいみたいな動機だし、仕事への熱意は感じる・・・w(そんなに働くタイプではないw)

記事を書くときは何だかんだと、「縁のあった方を少しでも幸せにしたい」という自分のありたい姿と向き合って書いているつもりですが、ある程度役に立つ自信があって、自分としても伝えたいことが沢山あるのが結局人材ビジネスについてなのかもしれません。


僕は本当にダメダメでした

大学を中退して、新卒でも中途採用でもないがゆえに就職活動は大苦戦。

ハローワーク経由でやっと縁があった1社目の会社は超一流のブラック企業でした。(灰皿って本当に投げる人いるのね。)

そんな20歳の時の自分にハローワーク以外の選択があれば、人生が変わったのではないか、そんな人の役に立ちたい!と一念発起して、現在の外資系人材サービス企業へ入社。

しかし、半年もの間受注0のダメダメ営業であった上に、ウソをつくとか、大げさに表現するような手法ばかりを教育されて業界が嫌い&メンタルボロボロに・・・

そんな僕が、試行錯誤しながら正直で辛くない営業スタイルを築いて、今は楽しんでそれなりに結果を出しながら営業できていることをできるだけ業界に縁のあった方や後輩に伝えたいとそんな思いに気が付きました。

転職エージェントや人材派遣は社会的意義があるし、自分も成長できるし、熱中できます。一緒に楽しんでいきましょう!

まとめ

このnoteのテーマ
✔「転職エージェントと人材派遣」×「営業」×「正直」

何より自分の勉強になるし意欲も続きそう!

子育てやプライベート、勉強も全力で取り組んで、その中からも引き続き学びや気づきを引き出していこうと思います。

何となく更新していくことよりも勇気がいるなと感じますが、発信したいことに向き合っていこうと決意しました。

では、また明日!


転職エージェントや人材派遣会社へ就職してお悩みがある方、これから転職を考えている方、どちらでもない方、ご質問やご相談はこちら↓へお願いします。

※無料で全力でなんでも答えます。


サポートいただいた分は、人材派遣で働く人のサポート、人材サービスで働く方のサポートの活動に使います!必ず、世の中の役に立てますね。