見出し画像

Twitterよりnoteのほうが楽!

僕は、noteを388日連続投稿中です。

これは、まあまあ「すごい!」と言ってもらえます。

そして、そんな僕はTwitterに至っては・・・・

1週間で連続投稿が途切れました。それ以降はとぎれとぎれ。最近はほとんど呟いていません。(noteの記事をシェアするマシーンになってます)


なぜTwitterは途切れたのか?

実は、noteを開始するときに、地味に、Twitterも毎日投稿を始めました。

つまりnoteは388日続くのに、Twitterは7日しか続けることができないのが、僕ということです。

僕にとっては、体感的にもTwitterのほうが、負担感が高かったので、当然のように「いやー、noteは毎日書いてるけど、Twitterはキツいわー」って言うんですけど、ほぼ100%驚かれます。

どうやら、大体の人は、noteを毎日書くよりは、毎日ツイートするほうがハードルが低いようです・・・

一体、どういうことなのでしょうか?(えっ?知らねぇって??)


そんな疑問を抱きながら、自分のnoteを読み直していて、気が付いたことがあります。

・・・・・・・・・・無駄に長ぇ!!!


長いよ!情報量がほぼ0なのに、2行くらいある文章あるよ!どうなってんだよ!(あるイベントのために、僕のnoteを全部読んだKさん、ごめんなさいm(__)m


僕が、Twitterがツラい理由はこれではないでしょうか。

つまり、情報薄いのに文章長いので、140文字で書くのがツラいのです。


これは、心当たりありまくりでして、右下の文字カウンターみたいなやつ、すぐに真っ赤になります。しかも数字は40とかになってます。(180文字書いてるってことだよね!?)

連続投稿中の5日目なんかは、ツラすぎて全部半角カタカナで書こうかと思いました。

オハヨウゴザイマス!キョウモゲンキニガンバリマショウ!ボクハキョウモデンシャニノッテイマス!アサカラトナリニシンソツノカタラシキヒトガスワリ、フレッシュナクウキヲマキチラシタカイワヲシテイマス。ゲンキヲモラッチャイマシタ。オジサンモガンバロー!

みたいな。


ひたすら見えないふりをしてきた

どうやら、僕は、情報量のに対して文字の量が多いようです。

これは、明白な欠点に見えます。

しかし、うっすら気が付いていましたが、僕はスルーし続けていました。

人には向き不向きがあるよね。ということで。



例え、僕の敬愛する北野唯我さんが、『内定者への手紙 最強の文章化術ー「報告が下手」「わかりづらい」から脱却せよ』において、

最も美しい文章とは
「文字数に対する、情報量の割合が高い」
ものだ

と言ったとしても。

画像1


逆に言うと、最も汚い文章とは、ワイの書く文章ってことでは・・・なんて、思いもしないで、華麗にスルーし続けていました。(めちゃくちゃ、傷ついてましたw)



営業ハックの笹田さんからの提案

そんな僕に、転機が訪れました。

実は、僕は営業ハックの笹田裕嗣さんのお誘い(厳密に言えば、誘われてはいない)を受け、↓無料のオンライングループへ加入させていただいております。

正直、人材サービス営業ご出身の笹田さんへのシンパシーはとんでもなく高く、内緒でパクり、自分の技のごとくメンバーへ指導するレベルです。(パクりすぎて怖い・・・)

これは、気合をいただけるのでは・・・!と思い、入会しました。



当然、何かを強制されたり、月末に未達だったら鬼詰めされるみたいなものではなく、緩くつながっている現状なのですが、実は、本日から、有志でTwitterを強化するというイベントが始まりました。


これが、このグループで初めての取り組みということもあり、迷わず参加したものの、あろうことか、Twitterとは・・・

神様が、僕に逃げるな!と言っているかのようです。


分かった!分かったよ!

人材派遣営業のインフルエンサーに、俺はなる!

うそ!とりあえず、短い文章で言いたいこと言えるように俺はなる!


というわけで、

今日から、1日3ツイートのチャレンジを開始します!!!



最後に

今日言いたかったことは、

毎日、3ツイートのチャレンジを開始するから、応援してください!(31文字)

です。

現時点で、1700文字書きました。どうでしょうか。伝わったでしょうか。


・・・・たった31文字の情報を伝えるために、1700文字を30分かけて書くとは、恐ろしいことです。

このチャレンジが終わるころには、平均2000文字を超える僕のnoteも1500文字くらいになって、少しは読みやすくなるかもしれません。

きっと、1つの文章も短くなるはず・・・・!

ということで、読んでくださったあなたのためにも、ぜひ、応援のほど、よろしくお願いいたします!!

では、また明日!



転職エージェントや人材派遣会社へ就職してお悩みがある方、これから転職を考えている方、どちらでもない方、ご質問やご相談はこちら↓へお願いします。

※無料で全力でなんでも答えます。

僕のプロフィール↓

オープンチャット「人材派遣営業の駆け込み寺」を始めました↓
https://line.me/ti/g2/0F3yrXI2NkLaQoLasTz9TQ?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

無料&匿名で相談できますので、ぜひ!(↓関連記事)




サポートいただいた分は、人材派遣で働く人のサポート、人材サービスで働く方のサポートの活動に使います!必ず、世の中の役に立てますね。