見出し画像

長期視点で見られるようになることが大人になることなのかもしれない

こんにちはー!
今日のnoteは「長期視点で見られるようになることが大人になることなのかもしれない」というお話です。


超短期的な我が娘

子どもって、すぐにバレる嘘をつきますよね?(うちの娘だけじゃありませんように…)

・おねしょしたのにしてないと言い張る
・ぶちまけた綿棒を端に隠す
・こどもチャレンジやってないのにやったという
・どうせ守らないのに約束する
などなど。

僕はこれに対して、いくら子どもとはいえ、すぐにバレるのは分かるだろ…!なんでこんな嘘をつくんだ…?
って思ってました。

でも、先日、娘が嘘をつくことの共犯にされたとき、その理由が分かりました。
娘はとにかく超スーパー短期的な視点で合理的な行動をしていたのです。

(奥さんは通院で朝からいない日に僕は子ども達を起こしに行きました)
僕「おはよー!起きなさーい!」
娘「・・・パンツ冷たい・・・おねしょしちゃった・・・泣」
僕「大丈夫!洗濯すればOK!!」
娘「ママに内緒ね
僕「えぇ・・・?内緒って言っても絶対バレるよww」
娘「バレないよ・・・」
僕「干す時にバレるよ!ちゃんと謝れば怒られないけど、嘘ついてバレたら怒られるよ・・・!いいの?」
娘「バレるまで怒られないからいいよ」
僕「・・・!」

奥さんの名誉のために言っておきますがw、おねしょしただけで怒ることはないので、娘がおびえすぎなのですが・・・
「バレるまで怒られないからOK」という考えに驚きました。

バレないと思って嘘をついていると思っていたので、すごくびっくりしたと同時に、さすがにバレるってわかるだろ・・・?という謎も解けてすっきりしました。
娘は超スーパー短期的に見て「今だけ何とかなれば、後のことは一切知らん!」というスタイルを取っていたのです。


あの人も、この人も

この時、さらにすっきりしたことがあります。
大人も同じだ・・・!って気が付いたことです。

大人にも(子どもほどではないけど)すぐにバレる嘘をつく人、いますよね。
それも僕は本当にすごく謎だったんです。
「そんなのすぐにバレると思わなかった?」って聞いて「思いませんでした!」って言われたら納得なんですけど、多くの場合「・・・思いました・・・!」って言われるので。
それなら、そんな無理筋な嘘つくなよ!って思っていました。

でも、すぐにバレる嘘をつく大人も同じだと考えるとすっきりします。
「今だけ何とかなれば、後のことは知らん!」と今の快楽を最大化することにフォーカスすれば、「バレるまでは最高」なのでとても合理的です。


大人になるとは長期的視点を身に着けることかもしれない

そう考えると、大人になるということは長期的な視点を身に着けることなのかもしれません。
実際に、すぐバレる嘘をつく人の言動は(嘘をつく以外にも)思慮浅かったり、子どもっぽく感じられる気がします。
かなり偏見かもですが、「今さえよければいい」という考えは、少なくとも大人というよりは子どもなのではないかと思います。

よく選挙の文脈で、高齢者ばかりになったら未来のことを考えた投票や意思決定がされないと言われますが、それは逆かもしれません。大人なので自分たちがいなくなった後の未来も考えてくれて投票行動してくれるかもしれませんよ。

・・・・・・高齢でも子どもの人はたくさんいますから、そうもいかないか・・・


最後に

今日は「長期視点で見られるようになることが大人になることなのかもしれない」というテーマでお話ししました。
人生は短いですが、案外長いものです。
思慮浅い嘘は長期視点で見たら絶対にその人のためになりません。

これについては中途半端に中期的に考えるのもなんだか嫌らしい(もう会わない人だから、挨拶しなくていいや。的な)ので、なるべく長期的に、自分がいなくなった後の世の中についても考えながら言動を選べる、素敵な感じになりたいと思います。(教訓はぼんやりしているw)

では、また!




求人や求職のご相談、転職エージェントや人材派遣会社へ就職してお悩みがある方、これから転職を考えている方、どちらでもない方、ご質問やご相談はこちら↓へお願いします。
※無料で全力でなんでも答えます。

僕のプロフィール↓

オープンチャット「人材派遣営業の駆け込み寺」を始めました↓

関連記事↓

サポートいただいた分は、人材派遣で働く人のサポート、人材サービスで働く方のサポートの活動に使います!必ず、世の中の役に立てますね。