見出し画像

人材派遣営業の駆け込み寺~コツ、マインド、テクニックをお伝えします~

今日のnoteは、「LINEのオープンチャットのご案内」です。

僕にとって、かなり挑戦的な取り組みなので、応援いただけると嬉しいです!


人材派遣営業の駆け込み寺を作ります!

昨日は、記念すべき、note毎日投稿の365日目でした!

お祝い、ねぎらいのお言葉をくださった皆さん、本当にありがとうございます!(欲しがってすみませんw)

無事に1年間、毎日投稿ができて、祝福してもらえたことが、続けてきて一番良かったことかもしれません。


いろいろな気づきや得たことがあるのですが、1年間毎日noteを投稿する中で、人材派遣営業や人材派遣業界への自分の想いに改めて気が付かされた1年でもありました。

その自分の想いと向き合って考えてみて、1か月くらい前から、やってみたいなと思っていたことに、365日連続投稿達成をきっかけに挑戦させてください!

その挑戦とは、

人材派遣営業(業界の従業員)の駆け込み寺を作りたい!

です。

いや、本当は同業の友だちが欲しいんですけど。


駆け込み寺を作る理由

昨日のnoteでも少し触れましたが、同業界に志を同じくできるような友だちが欲しいんです。(切実)

理由は3つあります。

①友だちが欲しい

→友だちが欲しいことに理由っているのでしょうか?

・・・・・寂しんだよ!!派遣を語る友だちいなくて寂しいんだよ!会社でも滑ってんだよ!w えっ?マジ?意識たかぁーwwwってなるんだよ!


②役に立てるかも(一応、キャリア15年だし・・・)

→人材派遣会社って、従業員の数は多くない会社も多いので、単純に仲間がいない人とか、頼れる先輩がいない人もいるのではないでしょうか?

それに、僕のようにちょっと浮いてたりw、志高く、人材派遣会社に入社したのに、会社や周りに恵まれず、ギャップに苦しんでいる人とかもいるのではないでしょうか?

というか、何人かは、僕にDMくれたりしていたので、そういった方は少なからずいるはず!!

そういった方でグループを作って、情報交換できれば、役に立てる・・・気がする!


③一人では戦えない

これは、できれば・・・って言う話ですが、僕は、

・法律を守り

・クライアント企業と派遣スタッフどちらにも本音で話し

・人材派遣サービスそのものも良くしたいし、世の中も良くしたい

という希望を持っています。


実際にそうして営業活動をしていますが、正直、一人では歯が立たない状況になることがあります。

これは、それこそ同業の方は分かっていただけると思うのですが、いくら「面接は違法です」と言ったところで、「面接OK」みたいなニュアンスで営業をされると、残念ながら勝ち目がありません。

僕がクライアント企業の担当者だったとしても、融通の利きそうな「面接OK」なニュアンスのほうを評価しますし、それにあらがうほど、知識があったり、調べてくれたりする担当者のほうが稀です。


誤解を恐れず言えば、「悪貨が良貨を駆逐する」ようなことが起こりうるのであれば、市場の良貨の数を増やしていくアプローチも必要なのではないでしょうか。

自分の思想を、良貨に例えるのは恐れ多いですが、志を同じくする仲間と共に、本質的に人材派遣サービスにプラスになる活動をしていきたいなと強く願っています。


LINEのオープンチャット!

で、問題は、どうやるか・・・ということでした。

いくつかFacebookグループを使った、オンラインサロンに入っているので、一瞬、無料でFacebookグループで・・・と思ったのですが、工数を考えてみると、とてもじゃないけど、一人で無料で出来るボリュームではない・・と思いました。

そもそも、ターゲットが狭すぎて、参加者がいるかもわからないのにそこまでの労力はかけれないですし、友だちが欲しいのに有料にするのも、なんだか違和感を感じる・・・


と、ずっと悩んでいたのですが、結構身近に、いい答えがありました。

実は僕は、やまけんさん(天才系ビジネスプロデューサー)のLINEのオープンチャット「やまけんの自由気ままなビジネス相談部屋」に入っていまして、質問はしたことないのですが、どう考えてもお金を払うべきであろう濃度のアドバイスを盗み見wしています。↓リンクがあります。


・・・・オープンチャットって何?ずっとライングループだと思ってたし、謎に実名で入ってたけど、これなんか違うぞ・・・・


どうやら、匿名でいつでも出入りできるLINEグループ(あってるかな?w)のようです。

おぉ!これなら、気軽にできそうだし、参加してくれる人も、何なら一つ質問したら抜けることもできるし、もっと知りたい人は個別にDMで連絡貰えばいいし、なんかいろいろ丁度いいじゃーん!

と、気が付きました。やまけんさん、ありがとうございます!あと、面白すぎする情報をいつもありがとうございます!


というわけで、全てパクって、というか、よく分かってないのでパクることさえも難しい状況ですが、LINEのオープンチャットを使ってみることにします!



友だちになってあげてもいいよって言う人、知り合いに派遣業界の人がいるという方、よろしくお願いします!

というわけで、派遣業界の方で、「お話ししてもいいよ!」って言う方、「法律は分かったけど、実務的にどういう風に説明したら効果的なの??」と言った疑問がある方(これは、調べてでも答えるつもりだし、できれば複数で情報交換したいっすね!)、ぜひ、↓リンクより、入ってみてください。

オープンチャット「人材派遣営業の駆け込み寺」
https://line.me/ti/g2/0F3yrXI2NkLaQoLasTz9TQ?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

画像1

また、これを読んでくれていて、自分は派遣業界ではないけど、友だちが悩んでいるよって言う方は、こんなことを企てている奴がいると紹介してください!


最後に

noteで1年間発信してみて、自分のありたい姿や本当にやりたいことが見えてきました。

このLINEのオープンチャットはその一つで、人材派遣業界に入ってきてくれた仲間が、少しでも楽しく、やりがいを感じながら、社会貢献できる業界にしていく、1つの手段なったらいいなって思っています。

どこまで、届けられるかが本当に分からないので、ぜひ、届ける方法にアドバイスいただいたり、お知り合いに紹介いただけたりすると嬉しいです。

では、また明日!



転職エージェントや人材派遣会社へ就職してお悩みがある方、これから転職を考えている方、どちらでもない方、ご質問やご相談はこちら↓へお願いします。

※無料で全力でなんでも答えます。

僕のプロフィール↓


サポートいただいた分は、人材派遣で働く人のサポート、人材サービスで働く方のサポートの活動に使います!必ず、世の中の役に立てますね。