見出し画像

"青春を奪い去っていったハゲを克服!?:28歳のタイ自毛植毛体験記"




◆note始めました

はじめまして。リョウくんと申します。
【X:旧 Twitter (以降、Xと記載)】で現在は主に発信しているので是非フォローしてもらえると嬉しいです。

1995年に熊本で生まれ 執筆時点で28歳になりました。
14歳の時に同級生の女子に禿げを指摘され、17歳から本格的に悩み始めました。
かれこれ10年以上この禿げ(通称:AGA)とお付き合いをしています
(むしろ付き合いが長すぎて結婚してます)

長いこと悩み続けた末に2023年の8月にタイ🇹🇭にて自毛植毛の施術を受けることを決意しました。

その内容をXにて手術前から発信をし始めたところ、思っていたより多くの方に見ていただける問題なんだなということに気づきました。

昨今、男性も女性も関係なく悩む頭髪の問題。
特にAGA(男性型脱毛症)は想像以上に根深い問題や悩みを抱えている方が多いです。

見た目のイメージを作る上で髪の毛ってめちゃくちゃ大きなファクターなんですよね。その分悩みも深いし禿げることで得るマイナスも大きい。

僕自身の発信で悩みが少しでも解消されたり、経験や知識の共有を行うことで同じように悩む方々の1つの選択肢となり得ると嬉しいな。
と思い、こうして発信を始めました。


◆なんでこんな若くして禿げるんか、、、

僕が禿げを指摘されたのは14歳(忘れもしない中二の夏)
髪の毛を切ったから、ヘアワックスを使って意気揚々とスタイリングして
登校した時、同級生の女の子Sさんが一言。

👩「頭頂部禿げてない??

そんなことなど全く気にもしてなかったので
衝撃というか、なんなら実感がないので

👨「意味わからんやろ、禿げてないし!」って返すくらい。

なんならギャグかと思ってました。

しかし、それ以降禿げを自覚したのは17歳美容室でパーマをかけた時に
担当の美容師さんが
何か凄く焦ったように育毛スプレー(的な何か?)をおもむろに使い始めたんです。

その時に自分の中の禿げ疑惑が確信に変わりました。

なんなら、最初の禿げてる指摘から3年も経過していたので
徐々に自分の髪の毛が細くなって来ていることには気づいてはいたんですけどね。

正直、17歳の思春期真っ只中の男子高校生にはキツい現実でした。

※画像は20歳の頃の僕です。誤魔化しまくってなんとか凌いでる。(誤魔化せてない)


「禿げは遺伝」とはまさにその通りだなと思っていて(中には禿げない方もいる)僕の父方はしっかり髪の毛が薄いです。

母方は毛量が多かったので淡い期待をしていたんですが、残念ながら僕には
禿げの鉄槌が下されました。

まさにサラブレッド🐎というやつです。

「禿げにだけは絶対になりたくないよね。」なんて
当時の友人とは見た目の話になる度に口に出していたんですが、
まさか自分が17歳という若さで一番避けていた禿げになってしまうとは思ってもいませんでした。

それからというもの
強風(普通の風も)・水・汗など髪の毛のセットが崩れる原因となるもの全てが恐怖になりました。
禿げが露見してしまうのが何よりも嫌すぎたので
もちろん、学校のプールの授業は全部サボりました。笑

当時から明るい性格だったこともあり
リーダーシップを取って何かと代表などに選出していただくことも多くて
人よりは目立っていた方だと思います。

その影響もあり、多少なり周りから一目置かれていたような自覚は少しありました。
ただ、その事が相まってプライドもエベレストのように高くなっていたので

自分が禿げている” 

というデメリットというか自分の中での汚点は、是が非でも周りに晒すことができませんでした。
それ故に、誰にも相談できず(無論、両親にも)自分一人で常に悩みを抱えるようになりました。

17歳の学生でメンタルも未熟すぎた当時自分にとっては本当にこの状況は
過酷で「なんで僕ばっかり」とめちゃくちゃ自分自身を呪いました。

この頃から徐々に何か行動を起こすにも、選択をするにも
「禿げてるしな」という思考が影響で
自信が持てなくなったり(特に見た目、コミュニケーション面)
明るく振る舞って笑っていてもどこか心の底から楽しめなくなってました。

その連鎖で異性に対しても積極的になれず、かなりしんどい思いをしました。”周りはそんなに気にしてない”んですけどね。


見た感じ分かんないよ!」と周りは言ってくれるんですが
実は問題はそこではなくて、周りから見てどうなのかよりも

”毎日向き合う見た目の変化”
”抜け毛の数”
”細く少なくなっていく髪の毛”
”セットしても決まらない、すぐ崩れる髪型”

こんなちょっとした変化で自信もどんどん無くなり
どんどんコンプレックスに感じて自信を失っていくことが最大の問題なんですよね。本当に振り返っても一番しんどかったです。

特に若い年代で周りはフサフサなのに
自分だけがどんどん禿げてるって状況がとんでもなく辛かった。


◆AGA治療薬の限界

禿げ(以降:AGAと記載)を回復させる方法として最も有効な方法がAGAの治療薬を服用する事です。

<画像引用>荒木医院

ただ、未成年者については通常は成長段階やホルモンバランスに関する考慮が必要なためあまり推奨はされていません。(明確な法律で禁止されているわけでは無い)

ですが一般的には、十分な理由がない限り未成年者に対しては治療薬を使用することは避けることが推奨されています。

一般的な皮膚科やクリニックやAGA治療院では未成年には処方してくれない事がほとんどです。

僕も当時、なんとか早く薬を服薬したくて病院に行ったんですが
保護者の同意が必要だったり、処方してもらえなかったりで周りに黙って
服薬して改善する事はできませんでした

そんなこともあり、20歳を超えるまで当時の僕はこのAGAに対して何も
対処することができませんでした。

20歳を超えてからは皮膚科に行って医師に相談のもと薬の服薬を始めました。

薬の種類については以下になります。


  • プロペシア/フィナステリド(AGAでの脱毛を抑える薬)

  • ザガーロ/デュタステリド(AGAでの脱毛を抑える薬)

  • ミノキシジル(髪の毛を生やす薬)
    塗布タイプと服薬タイプがあります。



プロペシア/フィナステリドとザガーロ/デュタステリドの違いについては
AGAへの有効成分の違いになります。
各薬の右側に記載しているのはジェネリック薬の名称です。

どの薬を使用するかについては医師の相談のもと決めることを
推奨します。

医薬品なので、それぞれの薬に関しても個人差はありますが
多少の副作用も起こり得るため、より医師の判断が必要です。


主な副作用

性欲の減退
・勃起障害
・炎症/頭皮の痒み
・軽度の動悸 etc…


があります。

僕自身はほとんど副作用はありませんでしたが、服薬し始めた当初は
若干の性欲減退はあったような気がします。(個人差あり)

現在は
・デュタステリド
・ミノキシジル 10mg (服薬&塗布)

服薬は毎朝、塗布は夜のお風呂後に使用しています。

勘違いされがちですが、この薬の服用は髪の毛が生えたら
辞められるのではなく
一生服用し続ける必要があります。

AGAの症状は発症すれば基本的には完治することがないため
継続的なケアをし続ける必要があることを覚えておかれてください。

この薬の使用を20歳から現在までの約8年間使用をしていますが
僕にはほどんど発毛の効果の面でいうと改善はありませんでした。

以下の画像が6年間薬を服用していての効果です。
これ以前の写真がほぼ無いため直近を掲載。

生え際の毛根の弱さ&M字の後退が特に顕著(今より老けてる)3年前

見ての通りで、生え際の薄さやM字部分の後退が酷いですよね。
これでもまだ最悪の時よりはマシになった方なんですが、

見えている部分以外に、つむじ〜前頭部にかけても相当毛量が少なく
濡れたら地肌が一気に見えてしまうレベルです。

ここまでの長い年月で薬を服用していても僕自身のAGAの改善には
限界がありました

正直なところ
抜けるのを多少抑えて、髪の毛がこれ以上細く少なくなるのを
抑制する程度で生えてくるとか明らかに毛量が増えたとはありませんでした。

この時の僕のAGAの進行度の分類分け(ノリウッド・ハミルトン分類)で言うと、IV〜V程度の進行度となります。

よく分からない方や詳しく知りたい方はこちらを参照ください。

分かりやすかったため引用させていただきました。 <引用> AGA情報局


薬の効果にもやはり個人差があるため、僕のようにそこまで効果が見受けられない人もいれば、体質に合って症状が改善して気にならなくなるレベルまで復活される方もいます。

ただ、一言だけ言えるのは
AGAに対して有効な治療薬で言うと先述している、薬しかないと言うことです。そして、可能な限り早く髪の毛が気になれば薬を使用されることを

”強く強くつよーーーーーーくおすすめします!!”


大事なことなので強調しました。
抜けて、毛根を失ってからでは改善に時間もかかれば
改善すること自体がとても難しくなります。

僕は効きにくい&対策が遅かったです。
だからこそ悩んでる人はすぐ行動に移して対処した方がいいです。


◆どうしてタイ自毛植毛🇹🇭にしたの?

先述したように
僕の場合はAGAの治療薬を長年使用しても効果に限界があり
自分の中で改善したい生え際とつむじ〜頭頂部がほぼ改善されませんでした。

それでも何とか髪の毛を生やす手段はないのかと
「残りの自分の人生禿げて終わるのだけは本当に嫌だ」
と思い色々な方法を調べました。

そこで「植毛」と言う選択肢が生まれ
実際に自分が施術を受けるまでに至りました。

というのも話は少しずれますが
22歳の頃には自分で情報も調べず、Googleで検索上位に表示されていた
某AGA専門のクリニックにて70万円ほどの契約をしたことがあります。

発毛の結果は言わずもがな。ローンだけが残りました。

別にそのクリニックが悪いと言いた訳ではないんですが、
きちんと自分で知識をつけない事は自分の首を絞めることになると
その時に自分の痛みを通して学んだことを伝えたいです。

結局は楽をして勉強もせず適当な選択をしてしまった自分の責任です。

悪徳なクリニックも多いですが、それを言っていても何も変わらないので
自分自身をアップデートすることにしたのはこれがキッカケです。

なので、情報に踊らされることなく素敵な人生を送りたい方は
自分で考えて学ぶことをやめないでください。
学ばないことは罪です。

話を戻すと
植毛を選択したのも、きちんと自分の毛髪として髪の毛を増やしたかったからです。

実は植毛にも大きく2種類あり

  • 自毛植毛(僕が今回受けたもの)

  • 人工毛植毛(字の通り人工的な毛を植えたもの)

となっています。
自毛植毛を選んだのはもちろん自分の生きた髪の毛が欲しかったから。
それだけです。

人工毛植毛の説明は割愛します。

その中で、なぜタイでの自毛植毛を選んだのかですよね。

結論からまとめると以下の通りになります。


  • 💰費用面(予算の問題)

  • 🧑‍⚕️技術力の問題

  • 🎭デザイン性の問題

  • 🏥症例がどんな感じか


自毛植毛でいうと
日本・トルコが多く話題に取り上げられますが

まずはこの二つにしなかった理由です。

①日本🇯🇵
・必要株数に対して予算オーバー
 タイ植毛の約2.5~3倍程度の費用がかかる。

②トルコ🇹🇷
・大量植毛をできるが渡航時間が長い
 片道約13時間

・大量の植毛をすることはできるが
 実例ベースでの不満の声が比較的多い(定着率等)

・植毛デザイン(生え際のデザイン)の美的感覚の違い


大きくはこの辺りになります。
では比較してタイ植毛ではどうなのか。


⚫︎タイ🇹🇭

(メリット)

・日本の約1/3の費用での植毛が可能

・外見主義の国のため美的感覚に優れている(好みにもよるが)

・アフターケアが非常に丁寧

・症例数の多さ

・物価が1/3程度なので
 植毛以外の時間も資金的に気にせず遊ぶことができる

・ご飯が美味しい

・親日の国で人が優しい  etc…

(デメリット)
そこまで認知が広まっておらず、発信者も少ないため
 実際のところ判断が難しい


と言ったような形で良し悪しなどがあるにせよ

"総合的に判断した時に不確実性は否めないが挑戦する価値がある。"

という結論に個人的に行きつきました。
自分の中でしっかり比較検討をして決定しました。

そのタイの植毛の中で僕が手術を受けたクリニックを選択した理由は

ABSOLUTE HAIR CLINIC コンキアット医師の実績が優秀。

というのも
毛髪外科学会 (ISHRS) の認定医であり
その中でも有数の医師しか認定されない"フェロー会員"にも
選ばれていたこと。

このことがかなり大きな選択基準にはなりました。
よくこの学会のことは知らなかったのですが

手術後(ほんとに直後)に撮ったコンキアット医師との写真


こちらから色々なソースを調べた結果実績がしっかりある学会だと
ある程度自分の中で腑に落ちました

気になる方はご覧ください。


何よりも、しっかりと日本人向けの窓口が作られており
対応をしてくださる窓口の方が終始親切で安心感がとてもあった。

という点も非常に大きいです。

やっぱり
異国の地で言語も分からないのにサポートが不十分だと
さらに不安が増して怖いじゃないですか。


そこが払拭できたのはとても大きかったです。

また、通訳のサービスもプラスでサポートしてくださった
ということもあり言語の問題も解決されました。

これで自分の中ではタイ以外の選択肢は無いなという結論です。

もちろん、色々な考え方や判断基準も人によって異なると思うので
選択肢、判断材料の一つとして考えれもらえると嬉しいです。


植毛前と植毛後の生え際


※グロ注意
植毛直後(FUE法)の腫れ具合と仕上がりはこんな感じ




◆タイへのアクセスと植毛施術の全体予算

じゃあ、植毛を含めたタイの渡航滞在にかかった費用ってどのくらいなの?
って気になりますよね。

ざっくりと、かかるであろう予算の項目を出すと

【費用】

  • 植毛費用

  • 渡航費(飛行機代)

  • 宿泊費用(ホテル代)6泊7日

  • 食費

  • 現地での移動費

この辺りでしょうか。
簡単にですが順番に記載します。

渡航先で見つけたThai-Japanese Bridge 

①植毛費用

手法によっても金額が異なりますが
僕自身が受けたクリニックでは以下の通りです。

因みに、僕は約2800株のメガセッション
FUE法にて手術を行なっていますので以下の一覧からの
単純計算で90万円弱の費用がかかることになります。

以下の一覧は僕が受けた受けたクリニックの料金体系になります。


ABSOLUTE HAIR CLINIC料金】

FUE(丸坊主に剃る) 80バーツ(約320円)/ 株

FUE(後頭部や側頭部のドナー部のみ剃る) 90バーツ(約360円) / 株

FUE(坊主にしない)  120バーツ(約480円)/ 株

FUT 80バーツ(約320円) / 株

※2023年9月下旬の為替レートで計算

再生医療のPRP注射は無料で術中に施行
術後5日間は植毛部の定着率促進やドナー部の治癒促進、既存毛の活性化などに効果のあるレーザーセラピーLLLTが無料で受けられる。

PRP注射、レーザーセラピー5回、各検査、処方薬、アフターケア、その他諸々すべての費用は植毛費用に含まれる。


②渡航費(飛行機代)日本🇯🇵〜タイ🇹🇭

次に渡航費用ですが
片道¥19,274~、往復¥35,554~
程度なっており、いくタイミングや航空会社によっても変動がありますが
概ね4万円程度で想定すればいいかなと思います。

ちなみに僕はマイルが貯まっていたのでそちらを利用したため、手数料のみの4000円程度でした。

利用した航空会社はユナイテッド航空です。


③宿泊費用(ホテル代)6泊7日

ここは本当に人によるかと思いますが
僕は観光や旅行としての側面でも楽しみたいと思っていたため
少しグレード高めのホテルを利用しました。

宿泊予算でいうと、約4~5万円でした。
ただ、かなりグレードの高いホテルにも泊まったため
ベーシックな(十分綺麗で過ごしやすい)ホテルに宿泊したとすると
1泊が約2000〜3000円でも沢山あるため、予算に応じて宿泊場所を決められるといいかと思います!

僕は2泊ずつ異なるホテルに泊まってバンコクの色々な箇所を回りました。

ホテルの予約に関してはagodaを利用しました。

日によってはめちゃくちゃ安いので比較して利用するとお得になる

④食費

食費については基本的に外食をして過ごしたのですが
かなり安く上がりました。

大体1~2万円もあれば結構な豪遊ができます。

屋台やホテルご飯を使用しても大体これくらいの金額に収まるかと思います。
屋台に関しては衛生面が少し気になるところではあるんですが
お腹は一回も壊しませんでした。
めちゃくちゃ美味しい。

特にカオマンガイが最高(写真なくてすみません)

めちゃくちゃガッツリ(焼1000円
大型ショッピングセンター内のため少し高い
at アイコンサイアム


屋台なんか200〜300円で買えるから結構お腹いっぱいになる
屋台なんかはそこらじゅうにあるので、思い立ったら食べれる。(衛生面は気になるけど)

⑤現地での移動費

移動費もどこのホテルに宿泊するか(病院から遠いとかあちこち動く等)
でもちろん変わりますが

移動手段は主に4つ

・電車🚞
200〜300円(1日乗車券とかもある)

・タクシー🚖
1時間とか乗っても1500円程度(安すぎ)
道で拾うとボッタクリもあるため、GRUBの使用を推奨
※GRUB=GOやUberのタイber みたいなやつ

・バイクタクシー🛵
200〜500円(時間や距離にもよる)
タイは物凄く渋滞するため、”スイスイ進みたい”
”アトラクション気分を味わいたい”人にはおすすめ

※荒い人も多いので苦手な人は苦手かもだけど、楽しい。

・トゥクトゥク🛺
タクシーとバイクタクシーの間くらいの価格帯(距離、時間による)
日本では滅多に見ないから、タイに来たことを楽しみたい
ゆっくり座って移動したい人にはめちゃくちゃおすすめ!

僕自身は
タクシーと電車の利用が多かったです!
あとは街中も結構歩いたので状況によって柔軟に決めるといいかも。


⭐️合計予算

上記にまとめた通りで僕自身の手術&滞在にかかった費用は

”約100万円程度” でした!

もちろん、手術内容や滞在時の過ごし方によっても大きく変動しますが
僕と同じ過ごし方をすると概ねこれくらいの費用がかかります。

これだけ見ても
日本で植毛手術でのコストの1/2~1/3程度というのがすごい。


◆AGA治療は早いに越したことはない


ここまで、長く読んでいただきありがとうございます!

今回このnoteではタイ植毛のことについて書いてきたわけなんですが
圧倒的に伝えたいことは
AGAは予防できるから対策してねってことです。

禿げてからじゃ復活が大変なんです。
無理なこともあります。

これを見てくださってるということは、

・禿げ(AGA)についての知識を知っておきたい
・禿げげたくない
・禿げてしまったからなんとかして復活したい

という方だと思います。
だからこそ強く言いたい。

「禿げてからでは遅いから気になったら治療して!」

誰でも禿げたくないはずです。
僕自身AGAになってから物凄く辛い思いをしたし
かなり引きずりました。

こんな発信できるようになるなんて
思ってもいなかったです。

これを読んでいる全員がAGAになる可能性があります。
※女性はFAGA

だからこそ、少しでも悩み始めた方はしかるべき専門家の診察を受けてください。診察は無料のところも最近は多いです。

きちんとした専門家(変なプランがない/営業してこない)に相談して
薬が合うかを検査してください。

※間違っても高額な治療プラン(数十万円とかする)には最初は行かないでくださいね。薬で十分効果は出ます。

そして、
1秒でも早くAGAの治療を始めてください!

今日のあなたが一番禿げてないです。
今から対策してください。

いつやるか?「今でしょ」
時代を感じますね。

◆お願いします!!!!!!!


ここまで読んでくださり本当にありがとうございます。

あなたの髪の毛にとって、人生にとって僕の存在は間違いなく大きいものに
なります!

断言します。

悩みや相談があればお気軽にX(旧:Twitter)でDMやコメントください。
フォローもお願いします‼️
⬇️ ⬇️ ⬇️

https://twitter.com/ryo_mensbeauty

そして
日々のつぶやきなどに
「いいね」「リポスト」の反応をいただけると物凄く励みになります。
(禿げだけに)

僕自身が受けた植毛クリニック
ABSOLUTE HAIR CLINIC についての忖度のない意見などもお伝えできます!

僕自身、このAGAを発症してから
自分の今ある部分を伸ばすために様々な努力をしてきました。

・仕事
・美容
・筋トレ
・ファッション
・コミュニケーション

などなど、AGAに悩むだけでは何も変わりません。
最大限の治療をしつつ、
今ある自分の武器でいかに人生を良くしていくか
を考えて日々生きてください。

世の中生きていれば楽しいことだらけです。
AGAで悩む方の希望に僕自身がなれたら嬉しく思います。

これを読んでくださっている方が少しでも楽しい人生を送れることを
心より願っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?