見出し画像

【簡単ヨガチャレンジ】聖者シリーズ ちょいムズ

画像1

【簡単ヨガチャレンジ】聖者シリーズ ちょいムズ
#聖者ヴィシュヴァーミトラのポーズ
#ヴィシュヴァーミトラアーサナ

今回のポーズは、少し難しめです。。。

聖者シリーズも終盤に差し迫っており

残るところは難しめのポーズが多くなってきました。。


新型コロナウイルスのせいで、
自宅にこもってる人も多いと思います。
(ぼくも職場が休業となりました。。)

この機会に
難しめのポーズにチャレンジしてみる!
というのも

いかがですか??(^-^)

レッツトライ!

ヴィシュヴァーミトラとは??

ヴィシュヴァーミトラは、もともとカニヤクブジャの王ガーディ
子供として生まれたそう。

・・・ということは王子さんですね!!のちに偉大な王となったそうです。

しかし、聖仙であるヴァシシュタを奪おうと戦って敗れ、
それをきっかけに

聖仙を志して修行をし始めます。

この修行がスムーズには進まず、苦難を乗り越えながらも
ストイックに修行を達成し、
見事ヴァシシュタに認められ、偉大なる聖仙になったそうです。。

そんなヴィシュヴァーミトラに捧げるポーズも、
ちょいムズで一筋縄にはいかないですが、

ヴィシュヴァーミトラがストイックに修行したように、
諦めず少しずつでも挑戦していきましょう!!

それではやり方紹介!

やり方紹介

その①

画像2

まずは四つん這いになります。

ここで精神を統一していきます!((+_+))

ヴィシュヴァーミトラのポーズはバランス感覚
とても必要とするので、呼吸を整えて集中しましょう!

その②

画像3

右足で右肩を外からまたぐようにして、足を前にもっていきます。

左足はヒザを伸ばしてレンジのポーズで構えます。

その③

画像4

右肩に、右足をひっかけます。

右肩の上に、右足の太もも~膝裏あたりを乗せるような形で構えます。

この時、しっかりと深めに(できるだけ首のほうまで)右足を乗せられると

やりやすいです!

また、左足は、親指~土踏まず~かかと までが地面につくように

足の向きをマットと並行にする感じでセットします。

右手の位置と左足の位置が大事になってきます。
バランスをとりやすいように、体重を支えれそうなポジション
にセットします。

その④

画像5

右手左足で地面を強く押しながら、
左手右足の指をつかみ上に持ち上げます!

※バランスを崩すと後ろに転がってしまったりするので、
周りに物がない広い場所での練習がおススメです!

持ち上がられたら、呼吸を整えながらバランスを保ちましょう!

■ハムストリングスにストレッチがかかります
■バランス感覚をトレーニングできます

コツを覚えれば、見た目ほど難しいポーズではないですよ(^^♪

※ハムストが硬い人は、無理せずゆっくり伸ばしながら行いましょう(^^)/

ポーズが完成すると、すごい達成感を感じれます(笑)
是非やってみてね(^^♪


最後までご覧いただきありがとうございました!

この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,453件

よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートは、記事にするためのインプット活動費に充てさせていただきます!