見出し画像

広島旅行

旅の前置き

投稿第5弾になります

旅行に行く4日前に会社に退職届を提出した。
その時は、スッキリした気分になった自分がいた。
この先どうなるのか分からないがなんだか気分がすごく軽く感じた。
当日、世間はGWの前半戦ともあって空港は混雑していた。自分が乗る飛行機は
ガラガラだったが帰省する人が多かった。最大10連休のGWは何となく過ぎて行くものだろうと感じていた。
機内では読書と景色を見ていた。旅に出るときは必ず本を読んでいる。
今回は「ちょっと今から仕事を辞めてくる」を読んでいた。
この日は、夏日に近い晴天だった。機内から立山連峰やどこまでも果てしなく広がる海が見えた。
自分が仕事で自分のことを追い込んでいてそれを振り返ると涙が溢れてきて
人生なんのために生きるのかを分からなかった。社会人向いていないんじゃないかを考えるようになった。
自分が孤独だと思う日々もあった。どうして自分だけが報われないのかも考えた。
しかし、上を見ても下を見ても辛い思いをしている人はたくさんいると自分がどれだけちっぽけなことなのかを感じた。

尾道編


広島の尾道に行って尾道ラーメンと千光寺に行った。
のどかな場所で美しい瀬戸内海が広がっていた。


広島市編

今回で2回目の厳島神社に行った。4年前に友人と2人で訪れた。今回は一人旅、船に乗り「自分は何を求めているんだろう」と考えながら海を眺めていた。結局答えは出でこなかった。


帰りの機内

今回の旅で自分で何か得ることができたのかと機内で考えていた。帰りは行きとは違い大阪を境に天候が悪くなり東京に着いた頃には雨が降っていた。何度も気流の間を潜り抜けたり、雲の中に出たり入ったりの繰り返し。人生も常に安定しているとは言えないし、突然お金が無くなったり、住む場所、働く場所がなくなる人だっていることを感じた。

ここまで読んでくださりありがとうございました。
みなさんにとってより良い1日となりますように。
次回のテーマは、お金と時間について投稿いたします。
お楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?