見出し画像

育児日記 (お母さん大好き)

3歳の息子は家にいる時の5、60パーセントくらいは私の周りにいる。

朝ごはんが終わって洗濯物を干しているとき、私の周りをちょろちょろ。ベランダにまで繰り出してくる時もある。

昼ごはん待ちの時はカウンターからずっと覗き込み私に話しかけてくる。おしゃべりさんだ。

夜ごはんの準備中にはキッチンでボウルやタッパーをこれでもかと取り出し、おままごと(らしいこと)を始める。キッチンは不必要なものでぐちゃぐちゃになる。

夜ごはんが終わりソファーの前で洗濯物を畳んでいると、ソファーに座りおしゃべりしたり、ゴロゴロしたり、ぴょんぴょんしたり。

あまりにもまとわりつかれると、あー!もう!あっちで遊んでおいて!!と言いたくなるが(たまに言っちゃう)、出来る限りぐっと堪え、応えるようにしている。だってこんなにまとわりつかれること、なくなっちゃうもんね。反抗期になったら、近寄るな!みたいに言われちゃうかも。逆にこっちがまとわりついちゃうかも。
そんな未来に妄想を膨らませると、今の、お母さんの近くにいたいという息子を存分に可愛がろうと思えるのである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?