見出し画像

音と声

深い時間にジャッジャジャ〜ン
でお馴染みの泉です🕴

前の記事の延長みたいな話になるんですが〜(先日の収録の様子は前の記事をCheck!!)

いやね
なんせね

このコロちゃん(胸くそ悪いから逆に可愛く呼んでます)の影響でライブが無いもんで
先日の収録が久々のライブみたいな感じだったのですが

やっぱね
生きてる感じがしました😭

単純に歌う事の楽しさだったり
サポートして頂いてるミュージシャンの方々のありがたみを身体一杯感じました😢

この日を迎えるにあたり、譜面をおこしたり、曲を覚えたり、練習したり…etc

本番より、事前に使ってる日数と時間の方がはるかに多い訳で…

本当にどのライブでも毎度頭が下がる思いです🙇‍♂️

今回、初めての試みというかトライした事があってね💡

いつもは背中からドスドスとリズムを感じたり
フロントやサイドに置いてあるモニタースピーカーからステージ内に出る音を聞いて歌うんですが🥁🎹🎤
(皆さんに聴こえるように外へ向けて置くスピーカーもあります🔊🔊)

今回、音はなるべく出さずしてやりましょうという目的があり…

我々にしか聞こえてないという状況…

そう…

会場であるカフェはプレオープン中
(現在はグランドオープンしてます)

少なからずお客さんが行き来されてる事もあり、お店に迷惑かからないように最小限の音で出来ないか…

色々考えました🤔

そこで外に出る音を最小限での演奏と歌…

テッテレ〜!!

イヤ〜モ〜ニ〜タ〜🦻

そうそう
よく音楽番組でアーティストさんの耳に付いてるやつ!!

今回は

🎹キーボード
🥁エレドラ(電子ドラム)
🎤ボーカルマイク

楽器もマイクも有線で録音🧵

更に演者、スタッフ、全員がイヤモニをする
🦻🦻🦻🦻🦻

そーすっと?
どーなるかってーと?

外に出る音ってのは電子ドラムをポコポコ叩く音と生声が会場に聞こえてるだけで

他は何も音が出てないので

通りすがりに見た人達は、アカペラ叫んでる泉と、黙々と無音の鍵盤を弾くShinさんと、ポコポコドラムキット叩いてるKazooさん(シンバルだけ生音だからたまにシャーン)
しか聞こえてない訳で…

でも全員の耳の中では全ての音が鳴ってる状況な訳ですね〜☝️

なので、見てる人はなんも面白くもなく、静かな空間でエアー楽器&アカペラ熱唱してるイタイヤツおるやん!

アイツどした!?😵

っていう画ヅラ🕴👯‍♂️

見て分かる通り
スピーカーが一切無いんですYO!!
(録音確認用のスピーカー1個だけ)

この日の為にみんなアホみたいに設備投資をして💸💸💸
買っちゃいました!!
マジか!
オレも買おっ!
とかの勢いだけの会話楽しかったなぁw

自分はボーカルなので動き回れるワイヤレスイヤーモニター
ってヤツを購入🏃‍♂️💨

with 休憩中Kazooさん📲

泉だけワイヤレスなので、このままどこでも行けます(送信機本体から80メートル圏内くらい)

どっか行くならワイヤレスマイクもいるけどね🎤(どっか行くなや)

会場によっては良い環境ばかりではないので、耳にダイレクトに返ってくるイヤモニいつか欲しいなって思ってたから〜
絶好のタイミング!!

まぁ初体験だもんで

色々慣れない中で、腕の良いエンジニアさんが居てくれないと使えない代物ではありますが🙇‍♂️

なんせ下手な自分の歌が直接耳に返ってくるから、メンタルエグられるわで大変でした😂(聞こえすぎの良し悪し)

でも、自分が必要としてる音をロストせずに自分好みに調整して返せるので、こりゃ期待出来ますね😊

なんせ、今回みたいな営業されてる中での現場にはドカドカ音も出さずに、必要最小限で出来る優しいセットだったかと自負しております🏰

色んな事が初で本当にワクワクしたな💓
楽しかった⤴️

例えばお客さんも全員イヤモニしたら、めっちゃ静かな会場になる?w

耳にはダイレクトに音と声が入ってくるだろうから、みんな凄い聴こえるだろうけど

側から見たら変な現場だww

怖いww

なんせね…

音を浴びて
声を出せる

コレがどんなに幸せな事か

みんなが目の前で聞いていてくれたらもっと幸せだよね…

早く世の中が当たり前を取り戻せますように🙏

今回1つ思ったのは…

当たり前なんですがね…

リリース後に初めて歌ったんです…

ええ…

あのEPの4曲入りのアレですよ…
EVERLASTING LOVE-EP

アレね…

アタシ思ったんですよ…


自分で作っておいてなんなんですがね…


なんまらムズイ😱
(白目)

こわいなー
こわいなー
ヤバイなー
ヤバイなー

……………

……

Holla👋



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?