見出し画像

「精神科看護師が想う、相手の言葉に耳を傾けること」

おはようございます!
昨日は本を読もうと想っていたのに、ついついNetflixを見ていた『FLEARの”涼”』です!
#1時間くらい見ていた
#あの魔力はやばい

ーーーーーー本日のメインテーマーーーーーー
本日は

「精神科看護師が想う、相手の言葉に耳を傾けること」

について!

〈相手の言葉を聞く〉

昨日ですが、
私にとって、ショックな出来事がありました。

「自分のこれまでの選択は果たしてよかったのだろうか」
「自分はもっとできたのではないか」
「自分に力があれば」といろんな想いが渦巻き、正直自己嫌悪に陥りました。

そんな時、周りにいた方々は

「大丈夫、これまでやってきたんだから」
「一生懸命やってきたじゃない」
といった温かい言葉をかけてくれました。

ただ、
余裕がない私は
”このままじゃだめだ”、”今後につなげないと”と焦り

「でも」
「だって」と否定的な言葉を返していました。

当時は気づきませんでしたが、
家に帰り湯ふねに使っているとハッと

「自分はなんて発言をしていたんだろう」と。

余裕がなかった私もいるのでしょうが、
そんな私を励まし、なんとかしてあげようと想い、発言した

”周りもかなりの勇気が必要だったろうな”と

”本当に自分のことを想ってくれたんだろうな”と。

私たち、人はついつい目の前のことに囚われてしまい、
周囲にある大切な物や周囲の人々によって今があることを忘れてしまう。

そして、それは失ってからでは遅い。
雑踏としている世の中ですが
時にはじっくりと
”相手の言葉に耳を傾けること”

忘れてはいけないなと想いました。

〈まとめ〉

本日は「相手の言葉に耳を傾けること」について書かせて頂きました。

書いたことに尽きるのですが、今いる周りの方々は自分自身の味方。
そんな方の言葉をつい疎かにしてしまいますが、失ったら自分はどうなるでしょうか。
そんなことも時には想いながら、声に耳を傾けること行ってみれるといいですね。

大丈夫です。些細な変化でも改善することはあります。合わなければ、また新しいものを試していけばいいんです。
共に一歩ずつ歩んでいきましょう。

本日も最後まで読んでくださり、本当にありがとうございます!
今後も日々成長し、少しでも勇気や楽しみが届けられるように精進します!

皆様にとって自由で素敵な1日になりますように!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?