見出し画像

[短歌]『病弱なわけない おっぱいそんなでかいのに。』

はじめに

現代歌人の木下龍也さんの影響が大きい。元々「オールナイト虚無」という、Webラジオに投稿されていた時期から同氏を知っていたが、最近になって著書を読み、興味を持ったため自身でも取り敢えず何個か作ってみた。
初めて短歌を作ったから型なしなのは多めに見て欲しい。

短歌

「お洒落だね。」お前のコーデより マネキン

牡牛座の 貴方はきっとステーキに なっても誰かを幸せにする。

タトゥーだと 言われ入浴拒否された。左手に刻んだばかりの令呪

クソ暑い 中でも律儀にぐるぐると廻る 輪廻と扇風機 

貴方の遺体をあたたかな ご飯と海苔で包んで愛する

「嗚呼勇者よ……。残念だったな今ここに、有るのは凪と無職だけだ。」

日本には「御馳走様」という神が いると熱弁する異邦人

病弱なわけないおっぱいそんなでかいのに。

鳥インフル エンザで入院した人へ 送る祈りと千羽鶴

火花が散る 空の方が街だったよ。

蚊、夏、下、(いくつか殺して)禍、彼、暇、日、過……..。

念願の 安楽死した 人もまた 身内にあった一つの不幸

家を出る 私を見守る祭壇の 様に並んだペットボトルのゴミ

「随分と怠惰やつだ」と太陽が39°の熱意で責める……..

気づいたら寝ていた私は独りだった。

「クソ暑い…。」呟き役目を終えた声帯

目を擦り「確か今日は金曜か…..。」水曜日だった時の寝起き。

五七五七七じゃぁこの気持ちは表せないから。取り敢えず叫ぶ、ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ。

「はいそれじゃぁ。今日の動画はメントスコーラ!」お天道さまが唯一のリスナー

「どうせ馬鹿 ならおどりゃな損々」と。江戸時代にもTik Toker。

気がつけば随分と雑に終わらせた人生最後のプールの授業。

嬉しくて咄嗟に出たの 50音には存在しないはずの音が…..。

君は今、本物の天使になったんだよ。地獄の様な歩行者天国の。

「好きです。」と憧れた貴方 への気持ち 同時にぶつけたのは逆位相。

咳をしたらヒラリ。

インフレについていけない扇風機 まるで自分によく似た姿。

金がない。財布のバグか通信障害。

感情のままに机を叩いたら、ゆっくり深く沈む茶柱。

泥団子、上手にできても、もう誰も、褒めてくれない、いい歳だから。

キャスターが告げる「魚座は死にました。」今日からはお寿司座になるらしい。

「ジャムおじさん、本名はジェームズなんだよ」と。笑顔混じりな泥棒の始まり。

404 not found お探しの、理想の未来は見つかりません。

以上



この記事が参加している募集

今日の短歌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?