見出し画像

2022.01.16 (1年後の)入社エントリー

はじめまして、皆さん、こんにちはこんばんは。
株式会社FLUX人事のわっしーです。

マーケティング効率化SaaSを開発・提供するFLUXという4期目のスタートアップ企業にて、ぼっち人事として働いています。主な業務領域は、中途採用・組織・広報です。事業/組織をグロースさせるために、スタートアップの一人目&ぼっち人事らしく、とにかく貪欲に働いています。

キャリア・サマライズ:
-  ITベンチャー企業(2018/04 ~ 2021/01)
 - 大阪支社長 兼 人事部中途採用統括 として、大阪支社の立ち上げからエンジニア採用をメインとした採用業務に従事
- FLUX(2021/02 ~ 現在)
 - 社内初のBiz(メイン) / Corp の兼任メンバーとしてジョイン
 - 一人目人事として、組織を20名→50名へスケール
 - ぼっち人事として、来たる100名組織へ向け人事領域全般へ従事

FLUXはこの1年で顧客数は約2.5倍従業員数は約3倍の95人に拡大し、事業・組織ともに急成長していきました。このnoteでは、人事として激動の1年を振り返りつつ、で行ってきたトライー&エラーと軌跡を書き綴ります。

どんな人を読者として想定しているか:
・FLUXという会社に少しでも興味がある方
・アーリーフェーズのスタートアップ企業に少しでも興味がある方
・スタートアップの「人事」というポジションに少しでも興味がある方

正直に言います、この1年で老けました。

FLUXにとっても、ぼくにとっても、2021年は激動の1年でした。

2021年2月:1stプロダクトをアップデートした「AutoStream」リリース
2021年3月:シリーズAラウンドで10億円の資金調達
2021年5月:新規事業としてウェブサイト作成SaaS「siteflow」をリリース
2021年8月:週刊東洋経済「すごいベンチャー100」へ初選出
2021年12月:新オフィス開設・経営体制の変更、VIの一新

https://flux-g.com

主だったプレスリリースだけを見てもこれだけのイベントが立て続けに起こりました。それに呼応する形で、会社としては採用に一気にアクセルを踏んだ1年になりました。

ぼっち人事が入社半年で取り組んだこと

入社から半年間でトライしてきた施策は、ざっとこんな感じです。

ポテンシャライト・カンファレンスでの登壇資料の一部抜粋

全ての領域であまりに課題が山積みでした。そこで、まずは領域ごとに3つの課題を洗い出した上で、施策を絞ってアプローチしていきました。それをまとめたスライドが下記のものです。

2021年3月の課題に対する、9月までの注力施策と結果を記載しています。

リソースが限られた状況の中で、Quick and Smallにインパクトが大きい施策に注力していきました。その結果として、約半年間で正社員ベースで30名のメンバーを採用することができました。

また、2021年9月には、有難いことにポテンシャライト様が主催するカンファレンスにて、Top of Startup HR賞 もいただくことができ、少しずつFLUXという会社での採用体制もでき始めたのかなと思っております。

人事の役割ってなんだろう・・・?

突然ですが、皆さんは人事と聞いて、どんなイメージを持ちますか?
「会社の顔」「採用の面談・面接する人」「なんだか会社の中でよく立ち話している人」などなど、人によって様々かと思います。

「人事の役割は、一人でも多くの優秀な方に入ってもらい、一人でも多くの社内メンバーをハッピーにすること」ぼくは、FLUXに入るまではこう思ってました。ただ、今は違います。「人事の役割は、ヒトの側面から事業をドライブさせること」です。採用も評価も広報も、全ては事業成長という目的のための手段に過ぎません。当たり前のことなんですが、人事としてこの気付きを得られたことが一番大きな成長だったかもしれません。

1年前の今日、あなたは何をしてましたか?

突然ですが、ぼくの誕生日は1995年1月16日です。
そうです、本日27歳になりました。お祝いしてください!笑

ということが言いたい訳ではなく、
(いやお祝いされるのは嬉しいです!ありがとうございます!笑)

1年前の2021年1月16日、ぼくはFLUXからオファーをいただきました。
つまり、弊社からオファーをもらってから本日ちょうど1年が経ちました。
(ちなみに現職のメンバーは多分誰も気付いてません。笑)

1年前の自分よ、驚け。あなたは今、人事を楽しんでいます。

そして、2021年2月1日、ぼくはFLUXへジョインしました。
入社当時の想定ポジションが記載されたオファーレターがこれです。笑

オファーレターの一部抜粋
(※あくまで当時のものであり、現状のフォーマットとは異なります。)

実は、ぼくは元々人事はやりたくありませんでした。新規事業(siteflow)の立ち上げを通して、Bizサイドの経験・スキルを上げていきたいと思い、FLUXへの入社を決めていました。

ただ、
・人事のバックグラウンドが強かった(ex- 中途採用統括)
・当時、社内に人事がいなかった
・人事領域であれば、短期的なパフォーマンスを出せると感じた
といった外的 / 内的双方の要因もあり、ムチャな希望を通していただく形でポジションを兼任する提示でのオファーをいただきました。

1年後の今日、こうして人事へフルコミットしているとは夢にも思ってなかったわけです。入社3ヶ月後でやっぱり人事へフルコミットしたいです!というムチャな要望を伝え、今のポジションに至ります。2022年の一つの抱負として、人事としてさらにレベルアップし、FLUXという会社をHRの側面からも知っていただけるようにしたいです!(発信・登壇・取材等、バンバンやっていくぞー!)

1年後の1月16日は、どんな日だろうか。

とにかく脳に汗をかき続けた、1年でした。こんなにも短くて、長い一年は人生で初めてでした。そういう意味で、この1年は精神的にも身体的にもしんどいこともありました。けどそれは、自分が入社前に求めていた、喉の渇きを潤すような、とても理想的な働き方です。結果的に良い決断(転職)ができたなーというのが、入社して1年後の今日の率直な気持ちです。

さて、2022年が始まりましたね。一つ確信していることがあります。
今年のFLUXは、間違いなくオモシロイということです。

敢えて言いますが、全ての方にFLUXへ入ることをオススメする訳ではありません。実際にこれまでに入社後のメンバーたちと話していて、「やることがたくさんです」「周りのレベルが高くて、ついていくのが大変です」といったことを聞いたことも一度や二度ではありません。ただ、そう話す彼らの顔はとてもイキイキとしています。

逆に、「もっと成長できる環境で経験を積みたい」「Missionを叶えていきたい」「魅力的なプロダクトを届けたい」そんな強い想いと覚悟がある方には、間違いなくオススメできます。

FLUXは2022年、昨年以上に採用に力を入れていきます。

 ビジネス・エンジニア/デザイナー・コーポレートの全事業部で、マネージャーからアソシエイトまで幅広く採用募集しております!少しでも興味を持ってくださった方は、カジュアル面談スタートですので、お気軽にエントリーください!お待ちしております!

最後に

真っ直ぐ、本音で言います。一緒に人事として働いてくれませんか!!

人事経験者はもちろん、今なら未経験の方もアシスタントとして歓迎しています!Meetyも立ち上げております!少しでも気にしてくださった、あなたからのエントリーをお待ちしています!


この記事が参加している募集

自己紹介

転職してよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?