見出し画像

【カフェバイトしたい人必見☕カフェバイトのQ&A】

皆さんこんにちは~!
いつも見てくださっている方、高評価をしてくださり、本当にありがとうございます!モチベーションになっています!

今日は、約1年カフェで働いた経験のある私が、カフェで働くメリット、デメリットについて紹介していきます。
特に、高校生や、大学生でアルバイトをする多くの方が憧れるのがカフェですよね~!
落ち着いた店内、おしゃれな店員さんも多くて、居心地も良い。
私もここで働いてみたいなあ…と思った方も多いのでは?
実際、私もカフェの雰囲気が好きで働いていました。

それでは、カフェで1年働いた私が答えられることを余すことなく紹介していきます!ぜひ最後まで見ていってください↓↓↓↓↓↓




カフェの雰囲気っていいですよね…(笑)



カフェのQ&A


Q1: カフェで働く際、客の民度はどのようですか?

A:お答えします。客の民度が高いです。カフェは静かな場所で、お客様はリラックスして過ごす方や、仕事や勉強をしに来る方が一般的です。もちろん土日はファミリー層も多く来店されますが、ヤバい客には数えるほどしかあったことがありません。落ち着いた雰囲気の中で働けるので、客に絡まれるといったストレスが少なく、心地よい雰囲気が魅力的です!


Q2: カフェで働く人はどんな人がいますか?

A: カフェで働いている人はまじでおしゃれで魅力的な人が多いです。1回でもカフェいったことある人ならわかると思いますが、カフェのスタッフはおしゃれなファッションやスタイルに気を使っている人が多いです。
僕が働いていた職場は、特に魅力的な女性が多かったですね(笑)
しかも、みんな性格よかったです。まじでいい人多すぎ😊
働き始めたときは、結構ミスをしてしまうことも多かったんですが、そういうときも手を貸してくれる人が多いです。
いやほんと職場の人間関係重視してるなら、割とカフェはポイント高いです。はい''`ィ (゚д゚)/

Q3: カフェで働くことについて、友達からの評価はどうでしょうか?

A: 周りの友達からの評価めっちゃ高いです!!カフェで働くだけでなんか周りから一目置かれることすらあります(笑)
特に男性の皆さんはおススメです!カフェは女性のスタッフが多いので、女性と話す機会も増えるので、異性の友達も作れます。
同性と話す機会ばかりだなあ…。と思う男性諸君。
カフェバイトに即ポチしましょう。行動することからです!

Q4: カフェでの仕事はどのくらいの忙しさですか?

A: カフェバイトは、寿司などのチェーン店の飲食店などと比較して忙しさが控えめです。もちろんランチ時や、3時のティータイムの時間は混みますよ。でも、寿司系よりは全然ましかと(笑)
これは店の回転数はそこまで速くないからかなあと思います。
あ、でも注意してください。
お盆や、ゴールデンウイークは死ぬほど忙しいです。
マジで頭パンクします。そこだけは覚悟してください(笑)
まあでも、これは飲食店の宿命です。耐えましょう(笑)

Q5: カフェでの給与はどのくらいですか?

A: カフェでの給与は一般的に低いです。カフェの仕事は楽しいものの、給与は他の職種に比べて低いことが多いです。やっぱりなんだかんだカフェは人気なので、応募も殺到することが多いんですよねー…。
だから、最賃スタートのとこがほとんどです。
短期でガッツリ稼ぎたいという方には向かないと思います。
ただ、営業時間の長い店舗であれば、コンスタントに出ればしっかり稼げるので、そこは飲食店のポイントです👍

Q6: カフェでの仕事は楽?きつい?

A:大前提として、飲食系の仕事はどうしても体育会系な風潮になってしまうことが多いです。飲食ビジネスはいかに人を捌けるかが命なので、忙しい時はピリピリした感じになってしまうことは避けられません。
ただ、すべてのバイトにいえますが、基本的にはバイトは単純作業がメインのお仕事です。そのため、働き始めは多少頑張ってメモしたりしながら作業を覚えてしまえば、結構楽に感じるのではないでしょうか?

後は、なるべく上の人(店長やマネジャーなど)に好かれる努力をしましょう!もちろんバイトなので、あくまでビジネスパートナーとしての関係でしかないのは間違いないのですが、上司に嫌われるとかなり働きづらくなります。バイトをやめる人のほぼ9割は人間関係です。
結局、何がきついとかを気にするよりも、良好な人間関係を作る努力をしたほうが建設的ではないでしょうか??


Q7: シフトはどのように組まれますか?

A:私の働いていたカフェは、2週間前にシフトの提出でした。1か月前に比べて、比較的シフト自体は決めやすかったですね~!
私は高校生の時に働いていたのですが、その時はテニス部とジムもやっていたので、シフトの融通が利きやすいのはとてもありがたかったですね。
僕の場合は、主に土日に6時間×2日みたいな感じで、祝日や、連休などの時は、週4くらいで出勤していました!
あと飲食店のいいところは、同年代が多いので、万が一シフトの日に予定が入っても、頼みやすかったです。
これは完全に余談ですが、同い年だっためっちゃ性格良かった女の子に代行お願いした時に、「まかせて!」って言ってくれた時はほんとに女神かと思いました…(笑)
いや、僕の人生の中で断トツ1番性格いい女の子でしたね笑笑

Q8: カフェで働くことに体力的な負担はありますか?

A: カフェの仕事は長時間立ちっぱなしが基本です。ホールの仕事であれば、歩き回ったりする必要もあるため、慣れていないと結構クタクタになるかもしれません…(笑)特に忙しい土日には疲労感を感じると思いますよ。
飲食系で働いたことがある方であれば、特に問題はないかと。


【結論】

カフェバイトは、給料こそ低いですが、働いている人がとても魅力的で、人間関係はとても良いと思いますよ!給料だけでなく、働いている人との人間関係も大事にしたい、新たな出会いを発見したい、という方にはもってこいの職場だと思います!

ここまで見てくださり、ありがとうございました!






この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?