【やらなきゃ損!至高の趣味3選】
どうも、いつもお疲れ様です。
今日はやらなきゃ損!至高の趣味3選を発表します。
大前提として、お聞きします。
皆さんは何か自分の趣味がありますか?
漫画、ゲーム、読書、野球、ネットサーフィン…。
現代ではさまざまなコンテンツが無料、もしくは低価格で楽しめるようになっています。
1ヶ月1000円ほどで見切れないほどの動画が視聴できるプライムビデオや、無料であらゆるジャンルの動画が見れるYouTube。
本当に現代は恵まれていると実感できます。
__しかし、あらゆるコンテンツで溢れかえる現代では、逆に何をすればいいのかわからず、ただ惰性でスマホを眺めている方が多いのでは?
もちろんそれが悪いこととはいいませんが、スマホのSNSなどはどうしても執着が生まれやすい構造になっています。
日常的に眺めるのはおすすめしません。
そこで、心と体をリフレッシュさせるのにも役立つ至高の趣味3選を発表します!これらの趣味は本当に効果絶大なので、ぜひ試してみてください!!!
1.運動
まず1つ目に運動です。運動は趣味として本当におすすめします。
睡眠の質向上
ストレスの緩和
肥満予防
集中力の向上
体力の向上
病気のリスクを下げる
ここでは挙げきれないほど、運動には絶大なメリットがあります。
ここまで聞いて、こう思った方はいませんか?
まず、面倒くさいと感じる理由。
それは、心理的ハードルを高く設定しすぎていることが挙げられます。
「よし、今日から10キロランニングするぞ!」
このように決めて3日もたたずに、
「今日は雨だし…。」とか「今日は見たいテレビが…。」とか
何かと理由をつけて挫折する。そして自己嫌悪に陥る。
運動習慣のない人がいきなりハードルの高い目標を立てても、挫折します。
それができるなら、きっとあなたは東大受かってます。
改善策としては、「靴を履いて外の空気を吸う」くらいのレベルの課題にしてみる。人間が行動するのに一番億劫になるのは、行動を始める時なので、
靴はいて外さえ出れば、なんだかんだ行動できることが多いです。
次に、時間がないという方。
まず、おすすめできるのは日常生活の活動量を増やすことです。
意識的に立つ時間を増やす。
昼休みは外を軽く散歩、もしくは室内でも可。
通勤時に1駅分歩くようにする。
このように、スキマ時間を活用すれば意外に運動量は稼げます。
特に、デスクワークの方は運動不足に陥りやすいので、ぜひ取り入れてほしいです。
ちなみに、運動について深く知りたいという方は
こちらの本が是非オススメです↓↓↓
2.サウナ
皆さん、「整う」って言葉、聞いたことありますか?
整うとは、サウナに入って心身がリラックスした状態を指します。
サウナは最近経営者やスポーツ選手の間でも人気の高い趣味です。
サウナの良さは言葉で言っても伝わりにくいんですよね…。
ただ一言で言うなら、
「ああー。空は青くて美しいなあ。」
みたいな感じの浮遊感に包まれ、悩みとかが一時的に吹き飛びます。
また、サウナに入って寝るととても寝つきが良くなります。
ほんとに溶けるように眠れるんですよ(笑)
サウナ⇒水風呂⇒休憩(なるべく屋外が可)
この三点セットであなたはまじで幸福度あがります。保証します。
※心臓の悪い方、高齢者は十分に気を付けて行ってください。また、サウナ前後の水分補給も忘れずに!!
3.イラスト
意外かもしれませんが、イラストも趣味としておすすめします。
理由は3点。
お金がかからない(初期投資でだいぶ持つ)
集中力が増す
周りからの評価が上がる
イラストのいいところは、ぶっちゃけ紙とペンがあればすぐできます。
さらに、イラストは上達する難易度が意外に低いんです。
オリジナルイラストや、デジタルの場合は少し難易度が増しますが、アナログの模写であれば初心者でも十分上手に描けます。
さらに、アナログイラストの大きな点として、やり直しがきかないことが多いです。そのため、慎重に作業を進めるので、集中力が上がります(笑)
そして、周りから一目置かれることが多いです。イラストって慣れればある程度上手く描けるようになる割に、結構周りから好感触を得られます。
これは私の例なのですが、高校の学祭の行灯のモデル図を率先して書いて時、結構周りから喜んでもらえて嬉しかったです。
イラストって何かを説明する場面などを含め、結構役に立つ機会が多いんですよ。なので、自身の強みとして磨く価値が大いにあると思います。
ここまで見てくださり、ありがとうございました。
たくさんの趣味を持っておくと、会話の場面などでも大いに役立ちます。
ぜひ、いろいろなことに挑戦してみてください!!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?