見出し画像

本質を切り取る思考。「エッセンシャル思考」

 エッセンシャル思考とは「より少なく、しかしより良く」を目指すための考え方です。


 現代は得られる情報量にしても取れる選択肢の量にしても無限にあります。そうした状況の中でどれだけ本質的なものを取り出して行動できるかは大事になると思います。



 自分で考え選択する力を手放さない。本当に重要なものはほとんどないため基準を明確にして見極めることが必要。何もかもは手に入らないために捨てることも覚悟する。この3つがエッセンシャル思考の基本として具体的な説明をしていきます。



 そして最後にエッセンシャル思考を楽にできるように仕組み化する技術を紹介しています。



 ただ、このような考え方は年齢やスキルがある程度習熟してきた頃に必要になるものだと思います。若い頃や初めての時期は量も幅もひたすらにインプットをした方が最終的なアウトプットの質は高まります。


 そして上手下手の判断などが出来るようになってから、無駄と思うものを削ったり本質について考えることが有効になると思います。


 若く吸収力のあるうちに色々なインプットをするからこそ、アイデアのストック量を増やしたり良い悪いの価値の判断力を養うことができると思います。


 

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?