見出し画像

書き出すことの素晴らしさ。

ここ一週間気持ちが沈んでいた。

人間関係がうまくいかず、悩んでいた。

そんな時一冊の本を読み実践したことにより無事解決することができました。

その本とは、、、

画像1

0秒思考とは

0秒思考とはA4の紙に自分の思考を書き出すことによって、思考が整理されたり思考のスピードが上がるというものです。

実践してみて

読んでみてすぐ試してみたところ、効果は素晴らしいものでした。

ここ最近の自分の悩みを書き出したことによってずっと頭で考えていたことが整理されました。

頭だけでずっと考えていると思考はグルグル回っているだけでまとめるのが難しい。

それを書くことで可視化され自分の問題の解決策を考えやすくなります。

自分の場合、人間関係でどこがいけなかったのか。

相手は何を望んでいて、どうなりたいのか。

自分には何ができていて、何ができてなかったのか。

をひたすら書き出し、その後書き出した項目ひとつひとつに、

なぜ、これからどうするかの2つを考え書き出しました。

そうすることで全ての問題に解決策が見えてきます。

解決策がここまで見えたら後は簡単で、行動するだけです。

行動をすること、これだけが今を変えるために必要なものです。

でもいきなり行動するのは怖い、、

失敗したらどうしよう、、

どうやって動こう、、

こういった思考や、不安を「書くこと」は消してくれます。

その結果行動までのスピードが何倍にも跳ね上がるのです。

僕は、書くことの効果のすごさを痛感しました。

これから悩んだり、これからどうしたらいいかなど迷ったりすることがあればすぐ紙を取り出し書きます。

そして行動をするスピードをあげていきたいとおもいます。

これをみてくださった方も実践できるようやり方も載せておきます!

ぜひやってみてください!

0秒思考|やり方

・メモはすべてA4用紙に書きます(コピー用紙でも、適当な裏紙でもOK)
・左上にタイトル、右上に日付を書き、本文は横書きにしましょう
・気になること、疑問点、思いついたこと、次にやるべきこと、自分の課題など、頭に浮かんだことを全てメモに書き出しましょう
・1枚1分ですばやく書きます
・この作業を10回、すなわち毎日10ページ(1日10分)行ないましょう
・一度にまとめて書くのではなく、思いついたその瞬間に書き留めましょう
・紙を持ち歩いて、移動中や空き時間など気づいたタイミングで書くのもOKです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?