こんな会社はやめとけ!茨城県のブラック企業体験談①
ブラック企業研究家の長池です。
2,3年前から僕の方で独自に茨城県内のブラック企業情報を集めていました。
ハラスメント、長時間労働、給料未払いなど労働基準法など法律的にアウトなものを中心に30社以上の情報をいただき記事にしたりスプレッドシートなどにまとめました。
今回からそんな茨城県のブラック企業情報を小出しにしていこうと思います。
どんな会社
学習塾の講師職
何があった?
面接に行ったときに面接官の圧力がすごかった。圧迫面接みたいに不快な言動が直接あったわけではないがとにかく良くも悪くも熱そうな人。
社員数名が仕事をしてる社内に入ったときは仕事をしてた社員が全員立ち上がって「こんにちは!!」とものすごい大声で挨拶をしてきた。
この挨拶を万が一怠るとメチャクチャ詰められるとのこと(by面接官)
当の僕は終始面接官の圧に圧倒されてやりづらさもありました。
覇気がないからダメだけど…
そんな面接ですが結果はなぜか『保留』
新卒含め20社以上受けてきましたが初めてのパターン。
なぜ合格ではなかったかというと「覇気がないから」と面接官の方が言ってました。
「次に進む気があるならいいけど(笑)」と謎に上から目線。
実はこの面接の数日前に事務を鬱寸前で辞めた経験がありそれを連想したのもあり、身の危険を感じて2次選考に進むのを辞退しました。
ブラック企業研究家の所感
実は今回紹介したのは僕の実体験で、僕が勤めた塾とは別の塾。
実はこの件の数日後にのちに勤める塾の面接も受けましたが、そちらは上から目線など一切なく非常に印象が良かったです。
そのため当時は「同じ業界でもこんなに違うのか」と思いました(笑)
面接官は良くも悪くも会社の『顔』
意外と面接官の良しあしが会社の良しあしに直結するといっても過言ではありませんね。
これから面接を受ける方は面接官の雰囲気や言動を注意深く観察しましょう。
▼茨城県のブラック企業体験談
https://www.ryota-freedom.com/entry/black-matome
サポートでいただいたお金は、ブログ運営のために有効活用します