見出し画像

自己紹介できますか?

はじめましての方とはまず自己紹介をしますよね。

その時みなさんはどのように自分を表現しますか?

私が自己紹介するときに自分を100文字で表すとしたらこんな感じになります。↓↓↓

1992年生まれ、富山県出身、小3から大4まで野球部、好きなもの=家族/野球/スポーツ全般/車/柴犬/革製品、信念=最後までやり通す、第一印象=真面目そう/落ち着いている、性格=クールに見えて実はアツい/ちょっとシャイ/群れるのが嫌い

なかなか口頭でこれらを伝えることは難しいですが、文字で見たときにその人のバックボーンや人間性が見えてくるんじゃないでしょうか?

ビジネスで形式的に名刺交換を行いますが、後から名刺を見返して名前と顔が一致しないとか、どんな人柄だったか分からないことがありますよね。

この100文字が名刺の裏に書かれていたら、接し方や次に会うときの印象が変わってくるかもしれません。実際には書けませんが、このnoteだったりSNSなどで使うことができます。


個で稼ぐ力が必要になってくる時代に少しでもビジネスチャンスを増やすためには、まずは自分を知ってもらうことです。

相手がどんな人で何ができるのかパッと分かったほうが仕事も依頼しやすいと思うんです。


単なる名前紹介ではなく、自分という人間を知ってもらうための自己紹介をできるようにしておきましょう。そして時間が経つにつれアップデートしていきましょう。


※サムネは実家で飼っている柴犬です。




この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?