no.3 面接してみて思ったこと

こんにちは!SENです。

今日は、転職活動して初めての面接を行いました。
コロナ禍の影響もあり、対面ではなくオンライン面談という形式です。
仕事上でもオンラインMTGがほとんどなので、オンライン自体には
抵抗感はありませんが、転職活動となると緊張しました、、。

今日は2社行いました。

とあるIT業界の企業2社で、13時と15時にスケジュール立てましたが
終わった瞬間にどっと疲れが押し寄せ自室のベットにダイブするはめに、、
準備はしてたものの、緊張と頭をフル回転させた代償は大きいですね。

そこで、面接してみて思ったこと。
もちろん、その後に合否も大変気になりますが
「これまでの人生、仕事について言葉化する機会ってあまりないような」
と面接終えた後に思いました。
自分はごく普通の社会人3年目ですが、少し特殊なケースを歩んでると思います。(その模様は後日のnoteで、、)
なぜ転職活動をしているのか、今後どんなキャリアプランを描いてるのか、
という抽象度の高い視点から具体的な視点まで関わってくるものだなと
感じました。

皆さんは今のお仕事、もしくは転職を検討している方、もうされた方は
どんな思いや目標をもってキャリアを描いていますか?
そして、これまでの人生がどう影響されてますか?

いきなりの問いかけですみません。
なんとなく、皆さんの考えや意見、思いが知りたくなりまして、、。

今日はひとまず2社の面接を終え、なんとか良い連絡が来ることを
祈りつつ、好きなYouTube動画でも見ようと思います。

また、明日もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?