no.4 十人十色でいいじゃない

こんちちは!SENです。

アツさも凄まじい8月、お盆期間に入りましたね。
会社も休みに入り、コロナ禍の影響で好きに動けないので
今年の夏は家で自己研鑽、勉強、転職等考える時間に使おうと
思っているこの頃です。

「十人十色」と急にテーマに入れてますが、聞いたことありますよね。
意味:好み・考え・性格などが、人によってそれぞれ違うこと。

人それぞれで考えや好み、性格が違うのは当たり前ですし良いことですよね
特に自分のような20代の方は、デジタルネイティブ世代といいますか
各世代の中でも価値観に違いについては寛容な方が多いのかなと思います。
(これも人それぞれですが)

自分は社会人3年目を迎えて、まだ3年、もう3年といろんな見方がありますが「このままでいいんだろうか」と最近強く思うんですね。
恐らく今後「え、もう30歳、、?」とより時に流れに抗えずあっという間に
社会人歴も5年を超え30歳突入、、動きづらくなったり、今よりも挑戦しにくくなったりするんだろうか。ふと思うんですね。

また、自分はどちらかというと保守的な位置なんだろうなとも思います。
大それた挑戦もあまりしてこなかったし、100%自由に自分の人生を謳歌
したい!ともあまり思わなかったです。
親、兄弟の家族もいて気を使ったり、臆したりと自分に正直に自由に
やれなかった時期も多かったです。

だからこそ、今社会人としてやっと自分なりに挑戦ができるかも、、
と思い行動している次第です。

家族や親戚からも言われたことがあります
「あまり無茶しない方がいいからね」「それやってどうするの?」
「今後の人生しっかり考えてる?」

たしかに心配してくれるのはありがたい。
異色な行動は不安ですよね。

でも、自分は自分。私は私。おれはおれ。

いいじゃないですか。それでも。
社会人3年目、若干25歳の若造ですが、
まだまだ人生長いので、死にはせんと。

急に抽象度高い話になりましたが、ふと思いを吐露したいなと思いまして、、。

十人十色 みんな違ってみんないい 
個性的なそれぞれの価値観を大事にしましょ。

また、次回もよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?