見出し画像

持続可能な社会 / まちづくり

Sustainable
サステーナブル / 持続可能

この言葉が、非常にこれからの人生のビジョンにおいて、しっくりきています。

これまで、、

新しい価値を生み出す
クリエイティブ
ローカル(地域)

といったあたりが、私のここ数年の仕事におけるテーマでした。

何かが足りなくて、
東京から日本や世界をマーケットにビジネスをするイメージだと、そのシコリは薄まる感触でいました。

地域のエコシステム
といったニュアンスなんだけど、イマイチハマらない感じが自分の中にあって、、、モヤモヤはしてました。

今年、SDGs (エス・ディー・ジーズ)に取り組む事例をいくつか目にしながら、自分なりに調べてました。

それは、スタバ、ナイキだけではなく、
静岡の信金からシアトルのIT企業や、
静岡市で「TGCしずおか」開催も、含まれる流れです。

-----------

SDGsとは「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称。発音は、SDGs(エス・ディー・ジーズ)です。
※最後はGoals(ゴールズ)の略

SDGsは2015年9月の国連サミットで採択されたもので、国連加盟193か国が2016年から2030年の15年間で達成するために掲げた目標

https://sdgs.edutown.jp/

↑キャッチアップするのに、わかりやすいサイト

-----------

「働きがいも経済成長も」
「つくる責任つかう責任」
「産業と技術革新の基盤をつくろう」

そこには、向かう先の理想と言える言葉が並んでいます。

ずっと、
エアコンに始まる家電
インターネットを通じたウェブ/IT
の素晴らしさと、電力を生むための課題があり、、

文明の素晴らしさ維持と、自然環境の保護が、相反するようなイメージしか持てませんでした。

しかし、持続可能な社会を目指すというのは、共存だと思っています。

また、若い頃は過疎化していく日本のローカル/地方社会に自分自身も魅力を感じれず、飛び出していたのですが、、、

いつの頃からか、これからは地方だろ!
と思えて、地元に戻ってみたり。。。
しながら、模索していた 住み続けられる まちづくり は、持続可能なまちづくりなんだと思っています。

サステーナブルということは、個人で考えて動いても結果にはならない。
でも、みんなで活動するときに頭の片隅にあるだけでも、少しは世の中が良くなるんじゃないのかな
ということ。

小さなコミュニティからでも、皆で共有していきたい大切なこと / 価値観を作って、議論することで見えることがあると考えます。

まずは、、「サステーナブルってなんだろう」というところから自分や周りに浸透させていくことが、必要だと思っています。

生物として生活していく上で、
持続可能な発展ある社会を作っていくこと。
そこには,文明的な価値を作っていくことと、連動する関係性を持っていると考えています。

故郷で夜空を見上げる月あかりの風景に、過ぎ去った過去を感じてしまう今日この頃。
父親の70歳の誕生日でした^_^

#ビジネス #SDGs #ブログ #ローカル #クリエイティブ