見出し画像

自宅で旅気分!旅のプロが選ぶNetflixおすすめ海外ドラマ10選


寝る前にNetflix、会社の通勤中にNetflix、旅の飛行機の機内でも必ずダウンロードしておいてNetflix―――。

もはや「水・空気・Netflix」がないと生きられない旅のプロ・リーマントラベラーがおすすめする、”自宅で旅気分が味わえる”Netflix海外ドラマ10選をご紹介します。STAY HOMEしながら、束の間の旅へ出かけてみませんか?

(注:本記事は僕の勝手なNetflix愛によるもので、決してPR記事ではありません。僕の熱すぎるNetflix愛を一度受け止めてみたい方は、ぜひ解説動画も合わせてご確認ください)


【欧米ドラマ 5選】

#1 ストレンジャー・シングス 未知の世界

画像1

姿を消した少年、人目を忍び行われる数々の実験、破壊的な超常現象、突然現れた少女。すべての不可解な謎をつなぐのは、小さな町に隠された恐ろしい秘密。【シーズン1〜3】

〜おすすめポイント〜

①友情や青春がテーマのわかりやすいストーリー。主人公である子供たちの冒険心も、現代社会に疲れた大人の心を癒してくれる。

②1980年代ポップカルチャーを表現!ファッションや音楽など、懐かしカッコイイ感じで描かれている。特に、シーズン3の「The Neverending Story」は最高すぎる……。

③仲良し四人組の中でも、ダスティンがいいキャラすぎる。好奇心旺盛な超オタクキャラで、モテないんだけど、友情には熱い。一番魅力的なキャラクター。

リンク


#2 GIRI/HAJI

画像2

悲惨な暴力団抗争を引き起こしたのは、死んだはずの弟...? 事態の収拾のため東京からロンドンへと飛んだ刑事は、善と悪、そして信頼と裏切りの狭間で揺れ動く。

〜おすすめポイント〜

①裏社会の抗争がテーマとなる作品だが、東京とロンドンのどちらもが舞台となる壮大な展開。東京のシーン、日本語のみのシーンも多く、一瞬で引き込まれる。

②登場人物それぞれが心に深い傷を負っており、その背景にあるストーリーも見逃せない。

③日本最大のヤクザのボスが本木雅弘が演じていたりするなど、日本のヤクザがスタイリッシュで、カッコよく描かれている。(指を詰めるシーンも描かれているので、そのシーンだけは閲覧注意)

リンク


#3 アンオーソドックス 

画像3

見合いで結婚した夫との生活を捨て、NYからベルリンに渡った超正統派ユダヤ人女性。だが、音楽家たちと出会い新生活に踏み出した彼女に、過去の影がつきまとう。

〜おすすめポイント〜

①ひとりの女性がNYのユダヤ教超正統派(オーソドックス)コミュニティからベルリンへ逃亡した実話をもとに制作されている。

②服装、生活習慣、就労している者がほとんどいないこと、結婚式、女性の断髪式、そしてそのコミュニティを抜け出す者へのバッシングなど、未だにインターネットを使わず19世期の暮らしを守り続けるユダヤ教超正統派のリアルな生活が描かれている。

③NYのイメージが変わる。こんなコミュニティがあったなんて!ブルックリンのウィリアムバーグに行ってみたくなる。(普通に観光でも行けるようです)

リンク


#4 ナルコス

画像4

麻薬王パブロ・エスコバルが勢力を増し、コロンビアと米国の警察は、自らの麻薬帝国を守るためならどんな手段も厭わないこの男との果てしない戦いに挑み続ける。【シーズン1〜3、メキシコ編 シーズン1〜2】

〜おすすめポイント〜

①麻薬にまつわる、世界の裏側を覗き見ることができる。コカインが実際に使われているのは、アメリカ。アメリカのために生産し、出荷しているコロンビアでは、賄賂で政治家や警察官が買収され、従わない者は暗殺されたり、民間機爆破までも行われる。

②麻薬王パブロ・エスコバルはもちろん超極悪人なのですが、同じ境遇の貧しい地域出身の人には優しかったりと仲間思いだったり、人間らしい一面も。(しかしエスコバルの息子ホアン・パブロは『ナルコス』が気に入らないと公言している)

③2017年9月、シーズン4の撮影のロケハンをしていた制作スタッフが殺害される事件が発生。それぐらいリアルを追求している作品……。(その結果、シーズン4は中止となりメキシコ編に変更)

リンク①  リンク②


#5 ペーパーハウス

画像5

8人組の強盗団が、人質を取ってスペインの造幣局に立てこもった。首謀者は、計画を進めるためには警察すら手玉に取る。空前絶後の強盗事件の果てに待つものとは?

〜おすすめポイント〜

①一人ひとりが超厚生的な強盗団。素性を明かすのはNGというルールのため、それぞれが世界の都市名を名乗っている。ベルリン、リオ、デンバー、ヘルシンキ……そして主人公の女性の名前はトーキョー!

②「教授」と呼ばれる男性の存在。「国の造幣局に立てこもり、大金を盗む……」という一見ありきたりなストーリーだが、1人建物の外から内部に指示を出す教授が、裏の裏の裏の裏まで読み、超頭脳戦が繰り広げられる。

③立てこもり犯の話だが、ラブストーリーが盛りだくさん(笑)禁断の状況での恋愛模様が熱い。

リンク


【韓国ドラマ 4選】

#6 愛の不時着

画像6

パラグライダー中に思わぬ事故に巻き込まれ、北朝鮮に不時着してしまった韓国の財閥令嬢。そこで出会った堅物の将校の家で、身分を隠して暮らすことになるが...。

〜おすすめポイント〜

①脱北者も認めるほど、北朝鮮の街並みや暮らしがリアルに描かれている。北朝鮮独特の言い回しも必見。(日本語字幕でも出てきます)ちなみに北朝鮮編のロケ地は、韓国内とモンゴル・ウランバートル。

②結ばれてはいけない2人のラブストーリーで、さらにヒョンビン演じる北朝鮮将校が堅物すぎるのも相待って、もどかしすぎる展開が続く。その一方で、ヒョンビンの部下である第5中隊の4人組と北朝鮮の村に住む女性4人組が随所でコメディー要素を挟んでくるため、毎回、笑いも絶えない。

③美男・美女揃い。(主な出演者はヒョンビン、ソン・イェジン。)

リンク


#7 梨泰院クラス

画像7

大都市ソウルの中でもひと際ホットな街で、小さな飲み屋を開店させた前科者の青年とその仲間たち。成功をつかむため、大物相手に無謀ともいえる戦いを仕掛ける。

〜おすすめポイント〜

①韓国ドラマの王道である痛快な復讐劇なのだが、イケてる街・梨泰院が舞台で、若者のカルチャーも捉えていて、復讐劇がおしゃれにカッコよく描かれている。

②OST(オリジナルサウンドトラックの略)がめちゃくちゃカッコイイ。GAHOが歌う主題歌は「今日も1日頑張ろう」って思える爽やかな曲。さらにBTSのVのソロ曲も使用されている。

③美男・美女揃い。(主な出演者はパク・ソジュン、キム・ダミ。)

リンク


#8 バガボンド

画像8

旅客機の墜落事故で甥(おい)を失ったスタントマンのチャ・ダルゴンは、国家情報院の捜査官コ・ヘリの助けを借りて、不審な事故の真相に近づいていくが...。

〜おすすめポイント〜

①約25億円が投じられた作品。韓国版CIAが国家の闇を暴くという壮大なテーマで、目的を達成するためには殺人すら辞さないスリリングな展開が描かれている。

②主人公が実直な青年で、かつ、スタントマンということもあり、次々に奇跡を起こしてピンチを乗り切る姿は必見。

③美男・美女揃い。(主な出演者はイ・スンギ、ペ・スジ。個人的にはぺ・スジ推し)

リンク


#9 補佐官

画像9

クールな外見の裏に燃えたぎる野望を隠し、政治という厳しい世界で暗躍する敏腕補佐官チャン・テジュン。目指す頂点にたどり着くまで、その戦いは終わらない。【シーズン1〜2】

〜おすすめポイント〜

①国会議員の裏で暗躍している補佐官にスポットライトが当てられた作品で、韓国の政治の裏側を覗くことができる。

②一回の選択ミスが命取りになるのが政治の世界。その中で、補佐官からさらに高みを目指す主人公の”選択”が見逃せない。

③美男・美女揃い。(主な出演者はイ・ジョンジェ、シン・ミナ。個人的にはイ・エリア推し)

リンク


【番外編 1選】

#10  世界の"現実"旅行

画像10

核爆弾投下により出来上がった湖や呪われた樹海など、ジャーナリストのデヴィッド・ファリアーが世界各地の一風変わった"不気味な"観光地をめぐるシリーズ。

〜おすすめポイント〜

①人が亡くなったり、災害が起きたり、大事件の舞台となったりした場所を巡るダークツーリズムがテーマ。なかなか個人では旅できない場所を紹介しており、見応えあり。

②日本も舞台になっている。福島第一原発、樹海、軍艦島を巡る。

③個人的おすすめの回は、中央アジア。旧ソ連が作ったロケット打ち上げ基地であるカザフスタン・バイコヌール宇宙基地や独裁政権が強権を振るうトルクメニスタン・首都アシガバートなど、貴重な映像を見ることができる。

リンク


✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎ ✈︎

いかがでしたでしょうか。

なかなかおうちから出られず、まだまだ大変な日々が続きますが、STAY HOME ならぬ TRANSIT HOMEの気持ちで、海外ドラマで旅気分を味わっていただき、少しでも前向きな気持ちになっていただけたら嬉しいです!


なお、動画でも元気にNetflix愛を語っていますので、ぜひご覧ください!チャンネル登録もよろしくお願いします!

画像11


この記事が参加している募集

こんにちは、リーマントラベラーの東松です。サポートいただいたお気持ちは、次の旅行の費用にさせていただきます。現地での新しい発見を、また皆様にお届けできればなぁと思っております!