見出し画像

結婚して会社員をやめてフリーランスになった

私がブログに対して真剣になって続けてこれた、きっかけや原動力のようなものを振り返ってみます。

純度100%の自分語りです。ご了承ください。


はじめに│今はフリーランスしてます

たまに聞かれるのですが、私は現在会社勤めをしておらずフリーランスです。

平日日中はライター等の手を動かすことで報酬をいただけるお仕事→平日17時~夫帰宅までをブログ時間としています。

ブログの作業時間は短くて1時間(夫が定時帰宅)、長くて3~4時間でしょうか。たまにボーナスタイム(夫飲み会)があると平日でも7時間ほど時間確保できることがあります。

また結婚3年目でまだまだ新婚気分のため、夫との時間が最優先。なので夫がいる時間、特に休日はPCを開かないと決めています。(=土日祝や夫が休みの盆年末年始GWなどは休み)


ブログ収益を伸ばせてすごい!と言ってもらえることが最近増えましたが、会社勤めをしながらや子育ての隙間時間でブログをされている方とはすこし環境が違います。

通勤に時間を取られていないしお子中心の生活ではないため、ブログ時間の確保はしやすいはず。

こういった環境下で出せた成果なので、私と比べて焦るような気持ちには絶対にならないでほしいですmm(誰目線やねんという感じですが、ブロガーは人と比べがちなので一応)

ただ会社員を辞めているからこそ、自分の存在価値を保つためにも「会社員時代の収入は絶対に得たい」という気持ちがありました。そのおかげでここまでこれたという点は大きいかもしれません。

結婚してしばらくして会社員をやめた

もともと私はシフト制の会社員でした。結婚(と同時に夫が大学院を卒業し関東企業に就職)により関西から関東へ引っ越し、部署も異動に。

7年積み上げた自分の役職や経験がゼロに戻ったことがなかなか厳しかったですね。


一方夫はカレンダー通りの会社員。私生活や考え方が個性的で自由奔放。

かつ典型的な一つのことしかできない性格で、それ故自分の仕事や生活スタイルが最優先になってしまう。そんな夫に対し、私は自分よりも一緒にいる人を優先してしまう性格です。

夫と休みが合わない中で、夫婦の時間を大切にしつつ、夫の生活スタイルや仕事を優先し、自分のリズムは後回しにして、フルタイム残業ありの会社勤めをしていたところ体調を崩しました。笑

この体調不良はただの風邪ですが、時期が会社の繁忙期と悪かったことなど色々重なり、ここまで頑張ってきた意思がポキっと折れました。私が大事にしたい「夫との生活」とフルタイムシフト制の仕事との両立は無理だなと感じてしまいました。

その時点で月1更新程度の趣味ワードプレスで月数千円の収益があり「これって全力でブログに打ち込めば結構稼げるんじゃない??」(甘すぎる)と思えたことも後押ししてくれ、7年勤めた会社を退職しました。

カレンダー通りの仕事に転職はしなかった

夫との生活スタイルを合わせるためなら「カレンダー通りの仕事に転職」という道もありました。

それをしなかった理由は「夫がいつどこで働くことになろうとも、フットワーク軽く着いていける」ことが理想だと思ったからです。

人生においてやりたいことや成し遂げたいことがたくさんある夫は、おそらく今の仕事を一生続けることはありません。

仕事がやりたいことと違ったり、単調になった瞬間、今の会社を辞めると思います。妻としては現在の仕事で昇進してくれるのが嬉しいんだけど。

・国内外に転職
・アカデミックに戻る
・今の会社のまま部署異動を希望
・起業する
これら全部をやりたい気持ちがあって、その時にならないとどれを選ぶかも分からない。夫婦としての人生設計を立てるのが難しすぎます(笑)


今様子を見てる感じだとすぐに動き出すことはなさそう。(全力アピールできる成果や何かを成し遂げたという自信を、まずは今の職場で作ったほうがいいんじゃない?って私が制してるせいでもある)

でもそんな夫が決断したらすぐ動けるように。場所や収入を理由に否定しなくていいように。私は「家で会社員時代の収入をもつ」ことを目指すことに決めました。

(最近夫の今の職場で海外赴任説が浮上したので、この判断に感謝する日は近いかも。複雑な心境!)


あとは今後、妊娠出産子育ての可能性がある訳ですが、それまでに・時間に余裕のある間に、土台を作っておきたかったのもひとつある。

辞めてしばらくは迷走してた

会社員を辞めてしばらくの間は、在宅でできる色々なことに手を出して迷走していました。その時点でのブログ収益はたったの月数千円だったので、100%の時間をブログで消費するのが怖かったというのもあったかな。

YouTube運営や動画編集にも手を出しましたが合わなさ過ぎて無理でした。(YouTube運営・動画編集を仕事にしてる人ほんとすごい)この期間(2~3か月ほど)はブログの更新はほぼできていません(笑)

その後失業手当の受給期間を終えた後にライター活動を開始。

そんなこんなで迷走しつつ、退職して3か月ほどで月1万円、7か月ほどで月5万円にブログ収益が乗り、これは時間を分散させている場合じゃない!ちゃんと狙いを定めて積み重ねないと!ということで、年末まではブログに集中。

開業届を出した2023.1月以降は今の「平日日中はライター等+平日17時からブログ」の時間配分で動かしています。

「ライターで一定額収入をもっておきプラスαでブログ収益がある」というのは、心の安定面でも今後伸びる可能性的にも、私に合った働き方なんじゃないかな。

ブログ軸のフリーランスという働き方ができているのは夫のおかげ

結局ブログ収益が20万前後になってくれたおかげで、今のところライター収益を上回り、収益的にはブログが軸になりました。

ブログ・ライター・その他を合計して、今の収益を継続できるとするならば(大事)、ボーナス込の会社員時代ぐらいには稼げるようになりました。

その上で労働時間は会社員時代より短いし、土日祝や年末年始は休んで夫と生活スタイルを合わせられる。また人に気をつかいすぎてしまう性格な私にとって、会社員時代よりもストレスなく働けていると思います。


ただやはりブログ一本だと飛んだときが怖いので、今後どれだけブログが伸びたとしてもライター等と両立します。

また今の収益はライター・ブロガーともに基本的にSEOありきのものなので、今後検索エンジン?が衰退したときに向けて、スキルアップやリスクヘッジは欠かせないと思っています。課題。


こんな働き方ができているのは、私個人の努力が半分、残りは夫の協力と理解のおかげです。

今でこそブログで月6桁に乗りましたが、会社員を辞めてからの1年間は本当にわずかな収入しかありませんでした。

そんなときでも収益化を急かさず「将来への投資期間だと思ってるから、できるペースで全力で頑張って」と後押ししてくれ、収入が少ないからと全ての家事を押し付けて来ることもなく、家の中に居場所を作ってくれました。

心の底からありがたいと思う反面、夫が優しくしてくれればくれるほど「早く成果を出して恩返ししなきゃ」のような気持ちが生まれ、ここまで頑張れているんだと思っています。

おまけ

最近ブログ収益が伸び、振込金額にも反映される時期になったことで、夫からは「おれの収入越される日が近いかも」「そのうち大黒柱は妻になるんじゃない?」のような自虐っぽい言い方をされることが出てきました。すーーーんごく嫌です。

夫の安定した収入があるからこそ好き勝手できているし、数万円しか収入がなかった昨年と足して割ったらまだまだ割に合ってないのに。今後ブログが飛んでブログ収益がゼロになるかもしれないのに。

私が大黒柱だったり、一人で家計を支えていたとしたら、会社員を辞めるという選択はできていなかった。ので今後どれだけ収益が伸びようとも、今の収益を継続できたとしても、「夫の安定収入ありきの実績」ということに変わりはないし、一人で出したものではないと思ってる。

万が一ブログで月30万を超えるようなことがあれば、夫には正確な収入を伏せるかもなぁ。なんて、いつになるか分からないことを考えています。


ダラダラと書いてしまいましたが、お盆休み最後の日にこの1年ちょっとを振り返ってみました。

いいモチベーションで続けてこれたとは思ってるので、年内の目標達成に向けて引き続き頑張るぞ。おわり。

>>月3.4桁から抜け出せない人のチェックリスト
>>月1万円→5万円(あわよくば10万円)に伸ばすためにやったこと


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?