スクリーンショット_2018-01-10_15.34.15

ルノアール・アパ・ユニクロ・松屋ーわたしのチェーン

フリーランスで生活をしていると、どこで仕事をするかの選択をしなくてはなりません。

自宅で粛々とこなすもよし、シェアハウスを借りるのもよし、その日暮らしで思い思いのでカフェで仕事に取り組むのもよし。

僕は性格柄、好きなときに好きな場所で仕事をしたいタイプなので、独立1年目の去年は実験的にいろんな場所で仕事をしてみました。

とくに独立初期は、精力的に海外へ行き、インテンシブに原稿と向き合っていました。去年だけでシンガポールに3度ほど逗留したような。
いまはクライアントとの定例も増えたので、なかなかまとまった時間が取りにくくなっていますが。

それでもまた、新規で書籍の仕事などが溜まれば、海外へ行って集中執筆の時間を取りたいです。

ルノアール、コメダ珈琲、おふろの王様で作業しています

さて、国内ではどんな場所で仕事をしてきたか、しているか。

基本的には、「ルノアール」一択です。個人的な理由にもよりますが、いくつか理由を列挙すると、

・気兼ねなくタバコが吸える
・相対的に若者が少なく、静か
・店員のホスピタリティにブレがない
・充電がある

辺りになるでしょうか。

それでも、もう一つ渋谷での神作業場所を挙げると、宮益坂の「コメダ珈琲」も間違いありません。
とくにカウンターの一人席の快適さは卓抜。デスクが広く、充電完備で、金のアイスコーヒーがうまい。タバコが吸えないのが辛いところではありますが、長居して作業しやすいので、集中して作業しなければならないときは、ここにこもっています。

あと作業場所でオススメなのが、大型の銭湯。
気が向いたときは、大井町のおふろの王様で作業をします。休憩スペースに充電とWiFiがあるので、お風呂&サウナと仕事を交互に行えるのが至高です。

わたしの、あなたの、生活を支えるチェーン店とは?

さて、本題。

このように、仕事を中心とした日々の生活を振り返ると、あらゆるチェーン店のお世話になっていることに気付かされます。

そんなわけで、こんな呟きをしたら、いくつか興味深い結果が返ってきたので、ここにも残しておきます。(追加があれば、後から加えます)

長野でも「コメダ」なのか!と思いつつ、ナチュラルに「イオン」が挙がっているのに笑いますね。

彼とはほぼ毎日一緒にいるので、必然的に場所も似てきますね。

大戸屋!留学してたときに、狂おしいほど恋しくなったのが懐かしいです。
「ケンタッキー」を挙げてるのも、みずほさんらしくて笑みがこぼれます。

たしかにポイント経済圏は無意識に紐付いているかもしれません。

最後に、どんな感じで愛好チェーンを使わせてもらっているかを付記しておきます。

◼︎ルノアール
ほぼ毎日通う。主に渋谷公園通り店。頼むのは水出しアイスコーヒー、甘いものを欲しているときは黒蜜アイスカフェオレ。
チームで定例をやるときは、会議室をお借りしております。

◼︎アパホテル
緊急事態が起きたときや、終電まで作業して帰る気力をなくしたとき、締め切りがやばいとき、こもって作業しまくります。
いろんなアパに泊まりましたが、今のところ地下に温泉がある新宿御苑のアパが好きです。周辺に飲食店が充実しているのも心強いです。

◼︎ユニクロ
主にアパホテルにこもっているときに、買いに行きます。

◼︎松屋
糖質制限しているときに、心強い味方です。鉄板は、牛焼肉単品+生野菜+豚汁です。

皆さまの生活を支えるチェーン店は、どんな感じでしょうか?

ケニアで無職、ギリギリの生活をしているので、頂いたサポートで本を買わせていただきます。もっとnote書きます。