見出し画像

【グルメオンラインサロン】オーガニックワインでドイツ式ホットワイン作ってみた!

こんばんは、りゃんちゃんです♪♪

だんだん寒くなってきましたね!!!

インドアで世界旅行気分を味わう&お酒を飲みながらからだを温めるために、ドイツ人の友達と一緒にオーガニックワインを使って手作りホットワインにチャレンジしてみました♪

早速ですが、こちらがその写真!

画像1

あれ?ホットワインなのに色が薄くない?と思った方!

なんと、今回は「白ワイン」でホットワインを作ってみました!

日本でホットワインと聞くと、赤ワインで作ったものをイメージしする方が多いかもしれませんが、ドイツでは白ワインでもホットワインをつくるそうです!

途中の写真はこちら↓

画像2

白ワインにフルーツとお砂糖を加えます。大事なのはショウガをたっぷり入れること!白ワインで作ったホットワインは、フルーツとジンジャーのさっぱりした味わいと、体の芯からポカポカ温まる感じが最高です♪

ドイツではクリスマスマーケットの時期にホットワインがよく飲まれるそうですが、残念ながら今年はクリスマスマーケットの開催も厳しいようです。

寒くなり体調を崩しやすい今の時期だからこそ、体の中から温まるドイツ式ホットワインで冷え対策などして健康を維持したいですね♪

以上、オーガニックワインを使ったドイツ式のホットワインについてでした☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?