見出し画像

3月の3冊

なんだか土日もばたばたで、気づけば月末になってしまったけど、今月の3冊。

1.窪美澄『夜に星を放つ』

まずはなんといってもこの1冊。
ずっと読みたかったけど、文庫化まで待つか?我慢するか?で悩み続けていた。
そしたら偶然、Kindleでポイント50%還元セールになっていて、ついに購入した。

窪美澄さんの作品は、読み終えたときのなんとも引きずる感じが好き。登場人物の人間らしさというか、共感できるけどできない感じというか。
『水やりはいつも深夜だけど』『雨のなまえ』がとくにお気に入り。

2.窪美澄『いるいないみらい』

窪美澄さんをもう1冊。
「子ども」にまつわる短編集。

まだ子どもはいないけれど、いろんな未来を想像しながら読んだ。

3.永田宏,後田亨『いらない保険 生命保険会社が知られたくない「本当の話」』

貯金。保険。投資。
妻と家計を見直し始めたのをきっかけに買ってみた。

お金の考え方って、育った家庭の影響がものすごく強いと思う。
自分の固定観念から少し離れて、客観的に考えるための情報収集として。


毎月買っている本をあらためて見返すと、そのときどきの関心が見えてきておもしろい。
というか、関心ころころ変わりすぎ。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?