自己紹介 Teacher×Vlogger
1.リョウ【RYO】です。
みなさん初めまして、リョウ【RYO】と申します。
https://www.instagram.com/ry_____o49
noteには、できるだけ書き言葉で文章を書いていこうとは思っていますが、ところどころ話し言葉や方言が混ざってしまうこともあるとは思いますが、それも愛嬌ということで、温かく見守っていただけたらと思います!
私は、小学校教員として働く2年目の社会人です。教員をする傍ら、趣味の一つとして、YouTubeでvlogを発信しているので、観て頂けると嬉しいです。
2.なぜ僕は教師に
初投稿ということで、僕のことをもう少し紹介していきたいと思います。
なぜ僕が教師を志したのか。
これは、すごくありきたりな理由なのですが、家族・親戚に教育関係の職に就いている者が多く、小さいながらに、
「学校の先生になるのかな~。」
なんて思っていました。
そのようにただ漠然と過ごしていた中学2年生のある日のHR。
中学校の姉妹校への留学募集のプリントが配布されました。
僕の中学校にはアメリカとインドネシアに計3校姉妹校があり、毎年交換留学という形で国際交流を行っていました。
そのころ、英語が得意で好きだったのもあり、アメリカ行ってみたいな、という気持ちがありました。(アメリカ観光をしたいというよこしまな考えが8割でしたが笑)
その日家に帰り、親を説得。返答は「NO.」
学費は無償、宿泊もホームステイでしたが、渡航費や諸経費で50万円近い費用だったと思います。
最初は親も聞く耳を持ってはくれなかったのですが、紆余曲折あった末、親を説得し留学が無事決まり、中学3年生の時にアメリカ留学することになりました。👏
アメリカ滞在中に、アメリカの学校環境を肌で感じるとともに、教師という職業の実態も教えてもらいました。
日本とは違う学習方法などを自ら体験することで、日本の教育にまだまだ改善の余地があることを感じ、それを自ら教師として体現したいと心の底から思いました。
※アメリカ留学の経緯や形態、留学中の生活、日本の教育に還元したいと感じたことについてはまた別の記事で書こうと思います。
一言でいうと、中学生の時のアメリカ留学を機に、教職に就きたいと決心しました。
その思いが、今の教育界に少しでも新風を吹かせたいというものです。
なんだ、こいつ偉そうに!!と不快に思われた方すみません。
でも、教師として働いていくからには、日本の教育界の役に立ちたい、そして、今より教育界をよりよくしていくんだという志を持って仕事をしていきたいと強く思っています。
3.これからのnote。
僕は、昨年度の4月から小学校教員として働く2年目の教員です。
まだまだ教員としての仕事のすべてを把握できているわけでもないし偉そうなことを言うつもりもありません。
間違ったことや未熟な発言がありましたら、ご指導ご鞭撻をよろしくおねがいします。
基本的には、教育観や僕の行っている英語学習法について書いていきたいとは思っていますが、先述した留学の話や、書籍の紹介などもしていきたいと思っています!
このことについて書いてほしいという事がありましたら是非とも教えてください!
それでは、また次の記事でお会いしましょう。
Bye:)
Ryo
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?