見出し画像

スウィーティー

「んーこのお米美味しい!噛めば噛むほど"甘さ"が出て来てほかと全然違うねェ。」



え?


お米食べて甘い?


はい?


本当にその表現合ってる?と思う時がある。

お米を食べてそれの褒め言葉の最上級クラスだというのを表すときに「甘い」というのは、些か疑問が湧く。

本当にそれっていい表現かねェ?

甘ければ美味いってもんじゃないと思うんだけど。

お米以外にもこないだ1人でタイ料理食べに行って、隣のお客がパクチー食べて

「うーんっ!このパクチーは食べる前は香りが強くてパクチー好きな私には凄く好みで、食べると苦味よりも甘さが前に出てて美味しい〜!」

ってコメントしてるアホが居たんだけど、これに関してはもうこいつ何食ってんのか分かんなくなってんのかなってくらい意味がわからなかったんだよね。


パクチーみたいなクセ野菜は、その苦味や癖がいいんであって、奥に感じる甘味は必要としないんだよね。

少なくとも僕は。

なにを語彙力と表現力のなさを「甘い」のという疑惑の最高点で片付けちゃうんだろう。

ピーマンとかもたまに甘いって言われてるよね。


甘いってそんなに美味しいですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?