見出し画像

自分で自分を幸せにしてあげるということ

突然ですが、皆さんは自分を幸せにしてあげれていますか?
または、自分を幸せにしてあげるための習慣はありますか?

わたしは、自分で自分を幸せにしてあげるという考えが今までまったくありませんでした。恥ずかしながら、幸せは自分でない他の誰かから与えられるものと思って生きていました、、なんて図々しんだろう。

でも、ある本を読んだきっかけで、自分で幸せを与えてあげなければ、幸せにはなれないということに気がつくことができたのです。どこかでも聞いたことのあるフレーズかもしれませんが、自分を幸せにしてあげられるのは自分しかいないのです。スピリチュアルとかでなく、、、
遅いのか早いのかはわかりませんが、この事に気づけて心の底から良かったと思います。そして、以前の私と同じような考えを持っている人へ少しでも、届けばいいなと思いでこの記事を書いています。

幸せと感じたいという人は、この世の中たくさんいると思います。
私もその1人です。せっかく生まれてきたのだから、幸せだと思いながら、限られた時間を過ごしたいですよね。

生きれる時間は限られているということを常に心に刻んでおくといいのかもしれません。

どのような環境で、誰といると、または何をしていると
自分が心地よく生きられることを知っているのと知らないのとでは、知っている方が自分を幸せにしてあげる選択をすることができますよね。

人生は選択の連続だから、、
朝起きて今日着る服、髪型、食べるもの、、、自分が喜ぶものを選択してあげれていますか?仕事、人間関係、住む場所、、、
良くも悪くも今の時代は、全部自分で選択することができますよね。
とても恵まれていますね。贅沢だなと思います。そのことを噛み締めながら、思いっきり自分を幸せにしてあげる。

もしできていないかもと、、、少しでも思ったなら、一度立ち止まって、机に向かって、ペンと紙を用意して、誕生日に友達を喜ばしたいプランを考えているときのようにそれを自分に変えて計画を立ててみるのもいいかも。と思いつきました。


ーーーー

自分を幸せにする選択をする。
一つ一つの選択を他人に惑わされず、丁寧に選択していきたいですね。


誰と一緒にいると幸せなのか?
どこにいると、落ち着くのか?自分らしくいれるのか?
何をしているときが、自分に正直に生きていると感じられるのか?
何を身に着けていると自分に自身が持てるのか?
自分を大切にしてあげれる行動ってなんだろう?

ーーーー

わたしは立ち止まって考える必要があるようです。

今日はここまで、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?