見出し画像

人間の宝

一気に空気が秋めいてきていますね。

朝方、寒くて目が覚めたり、

タオルケットでは寒くて、

ちょっと厚めの肌布団なんかを

ごそごそ出したりするようになりました。

いつもの時間に、朝陽がまだ窓に差し込んでなかったり、

夕暮れが早くなったり、少しずつ季節が進んできたのだなぁと、

突然気がつきますね。


このコロナ渦も、徐々にではあるけど、

落ち着いてきているかな、、、、


この期間、

音楽的なことはなにもできなかったし、

敢えてしなかった部分もあるし、

とっても停滞していたのかもしれないけど、

今まで溜まった心のカスのようなものを

お掃除する期間になったこと、

本当に、ずっと私を苦しめていた「私の思考回路」から、

自由になり始めたこと、

それらは本当に大きな収穫だったと思います。


そしてまた、

自分の好き、優先順位、

これからも大事にしたいこと、

をもっと明確にして携えながら、

新たな自分の在り方を生きていきたいなと思う今日この頃です。


そんな時、また、新たにピアノの先生と出会い、

久しぶりに音楽を楽しみました。

コロナでストップしていた活動も少しずつ、

再開できそうです☆


今月はこちらのコンサートもあります。

画像1


久しぶり過ぎて?!なかなかエンジンがかかりませんが…💦

わざわざ会場に来てくださる方々に、

生演奏でしか味わえない音楽の醍醐味を感じてもらえるように、

顔晴ろう!と思います。


そう、きっと、、オンラインが増えて当たり前になってしまったからこそ、

生演奏の機会は減っても、今までよりリアルな体験を共有するということが、

貴重な体験として評価され、価値も高まると思うのです。


歌が大好きな私の母は、こんなことを言ってくれました。


『音楽は人を癒してくれる、素晴らしいなごみの秘密のように思えて勇気を与えてもらえます。音楽は永遠に大切な人間の宝だと信じていますよ』


人の心の深いところで、人と繋がり、

癒し、いのちに働きかけ、私たちを息づかせてくれる音楽。

それは生きる勇気や希望を生み出す力。


決して、裕福な人だけの娯楽ではないのだと、

私たち共通の「いのちのこころ」を唄うのだと、

そうして私たちは、

ほんとうの自分のいのちに目覚めているのだと、


そんな自覚をもって、

音楽というすばらしい豊かさをシェアできるよう、

リアルな現場を担当する者として、

自分の役目をしっかり果たしていこうと思います。



さあ、新たな一歩を踏み出します!

頂いたサポートは、世の中に良い影響を与えられるような、クリエイティブな活動をするために使わせて頂きます。有難うございます。