見出し画像

成長を感じる小さな出来事

今日は久しぶりに輪を広げるためにたくさんの人と会った。

そうしたら三年前の自分ならできなかったことができるようになっていた。

それはちゃんと輪に入って英語で会話に切り込んで行くこと。

三年前は理解できる割合も今より低くて、座ってニコニコして過ごすのが精一杯な時が多かった。

でも今日はちゃんと会話の流れに乗れたし、ちゃんと輪に中にいる、という体感があった。

一番、ああこういうのもできるようになったんだ、と思ったのは、同じグループの酔っ払ったメンバーの支離滅裂な会話にちゃんと爆笑できたこと。

愛想笑いじゃない、ちゃんと空気を感じてどこで笑うか、どこにツッコミを入れるかが、日本語と同じ感覚でわかるようになって気持ちよかった。

小さなことだけど、こうやって成長を感じる瞬間を大事にしようと思った、土曜の真夜中。



いただいたサポートは、小躍りしながらオランダで魚を手に入れるための資金にさせていただきます。ありがとうございます!