日記『長編連作を書く筋力をつけたい』
一週間の締め日として、進捗管理をしている手帖を書いているのが日曜日なので、この日記は土曜日に書くことにしています。その日その日の書くことにまつわる話題を一つ出して、土曜日にまとめて振り返り日記を書き、日曜日は話題を出すことのお休み日とする。そんなルーティーンなのですが、おそらく誰も見ていないこの日記に関して、何故書いているのだろうという気分に、今日初めて陥りました。一応、記事を100円の鍵で買ってもらう仕様にしているのは変な人からの閲覧を防ぐ意味合いでしかないので、いつも私のSNSを見てくださっている方には申し訳ないです。日常の話題だけでもまとめた日記とかが書けたらいいのですが、現状、制作物に関係ない日記にまで手が回らないので、このスタイルを続けたいと思っています。興味がある方は鍵を買って読んでいただけると、私が制作のこと創作のことで考えていることやしていることなどについて書いているので、お楽しみいただけたらと思っています。最近は冒頭の話題だけ読めるようにしているので、よかったら読んでみてください。という長い前置き。
今週のトピックは此方です。
・長編連作を書く筋力をつけたい。
・伊勢神宮に行きたいな。
・水面下で動かしている物語。
・掌編制作の速度を戻しつつ。
・原稿が書けた日は心地よい。
・いつもと違う創作の日を設ける。
以上になります。一つずつ見ていきましょう。
◇長編連作を書く筋力をつけたい。
最近一番考えていることがこれです。投稿用などに読み切り長編を書いていても、その話を長く展開していけるように筆力をつけておかないとなと思いながら、そこまでの設定を含めた話をあまり考えることができていない。
ちょっと長い話を長編読み切りの連作形式で書くことに対してあまりにも自分が脆弱に思えたので、今度何か、文庫本5冊分くらいで完結するイメージの長編連作をしたいなあと思っています。ちなみに、まだ企画だけで、何のアイディアもありません。
長い話を、最初から最終話を決めて、その決まった範囲の中から物語を作って長くしていく、長く運営していくような創作ができる力を養わないとと思っています。出来るだけ早く、そちらの制作に時間を割きたいと思ってはいるのですが、公募用の長編があるので、まだ未定です。でも、お話ができたらカクヨムあたりで発表できればと思っています。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?