見出し画像

(2024/04/25/木)道具作りと、次の作品について考え中…③



午前中に行った事

 本日の現地の天気は久しぶりに晴れ。
 現在の気温は、現時点で昨日(24.2℃)とより3.2℃低い21.0℃で、晴れてはいますが風が有る為か、かなり涼しく感じます。

 今日は朝(0748)モーニングページを行い、今後作る作品について考える作業と、購入するPCについて考える作業を行いました…。

 新しく作る作品のスタイルについては何となくまとまったのですが…
新しいPCについては……本当に難しすぎて良く判りません…。

 ただ、これまで一度も、Mac系のPCは一度も使った事が無いので、一度、使ってみても面白いかな~?と、思っています…。

 本日はこの後、一旦休憩し、私用を行った後、PCについて再度調べつつ、道具を作る作業等を行いたいと思います…。



本日の画像

真鍮の金具は、道具を使う際には見えなくなります…。

 本日の画像は、作成中の工具の作り掛けのパーツで、昨日一昨日に接着剤を塗ったベニヤ板が乾いていたので、そこに先日完成した金具を仮ではめ込んでみました。

 この穴にすっぽりハマるのが、かなり気持ちが良いです…。

真ん中の板が汚れているのは、間違って表面にボンドを塗ってしまい、それをふき取った後です。
汚れは後で紙ヤスリで削る予定です…。

 後は、側面を約10㎜切り落とし、端を丸く切り取って、表面にもう一枚、5.5㎜の加工下ベニヤ板を貼り付ければ完成です…。

 …とは言え、ここから先も手が抜けないので、最後まで気を抜かずに完成させたいと思います…。

 …ここまで作っていて思ったのですが…、私はたまに、作品を作る為の道具(治具)を作ったりするのですが、その治具を作るまで時間が掛かるし、そこで集中力や勢いを失ってしまう事が有るので、3Dプリンター等でパーツを作る事が出来れば、もっと早く正確に作る事が出来るのではないか…?

 …と、この道具を作りながら思いました。

 なので、今後、安価な3Dプリンター等を探してみたいと思います…。




2024/04/25/0748~1159
最近はただの日記になっていますが、自分自身と作りたい作品について更に突き詰めて行きたいので、この作業を暫く続けて行きたいと思います。


最後まで読んでいただきありがとうございます。 作品製作をしているので、サポートいただけたら創作活動に関する費用にしたいと思います。