見出し画像

(2024/04/20/土)金具の完成



午前中に行った事

 本日の現地の天気は曇り。
 現在の気温は、朝だからか、現時点で昨日(21.3℃)とより-2.5℃低い18.8℃で、体感温度的には少し肌寒いです。

 今日は朝(0700)モーニングページを行い、週に一回行っている書き物を先程終わらせました…。

 本日は、この後、私用が有る為、ここで本日の作業は終了したいと思います…。



本日の画像

 本日の見出しの画像は、昨日の午前中に完成させた、自作の道具に使う為の金具を、バフでピカピカに磨いた物です。




金具作製の備忘録

 下記の画像は、昨日の作業の作業で完成した、磨いていない状態の金具です。

 昨日、午前中にパーツを完成させた後、夕方まで私用を行い、その後、外で場所を貸して頂き、上記の金具をバフで磨きました…

 この真鍮の輝きが、本当にイイ感じです。

 この後、時間が経つ毎に、アンティーク感が出てくるので、今後が楽しみです。

 …しかし、上記のままだと、これが一体、何の金具か、自分自身解らなくなりそうなので、道具の実寸の製図の上に並べてみました…。

 下記の40㎜×10㎜×2㎜の金具は、道具の底部に、紐を固定する為の真鍮の金具です。

 下記の10㎜×10㎜×2㎜の金具は、上記の40㎜×10㎜×2㎜の金具を、表面から、六角ナットで固定させる為の座金です。

 この製図の下地を写すのは、ホームセンターで購入した厚さ5.5㎜のベニヤ板で、この板を3層に重ねてタイトボンド(固まると削れるボンド)で接着し、それにこの金具を付けます。

 このままだと金具を無くしてしまいそうなので、ベニヤ板のパーツが完成するまで、下記の様に容器に入れて保管して置こうと思います…。

 ベニヤ板を使ったパーツについては、又、少しづつ作って行きたいと思いますが、今度は接着剤を乾かす為の時間が掛かりそうなので、来週中の完成を目指そうと思っています。

 


 

2024/04/20/0700~0900
最近はただの日記になっていますが、自分自身と作りたい作品について更に突き詰めて行きたいので、この作業を暫く続けて行きたいと思います。


最後まで読んでいただきありがとうございます。 作品製作をしているので、サポートいただけたら創作活動に関する費用にしたいと思います。