見出し画像

(2024/04/23/火)道具作りと、次の作品について考え中…



午前中に行った事

 本日の現地の天気は雨。
 現在の気温は、現時点で昨日(23.7℃)とより4.6℃低い19.1℃で、体感温度も、昨日より明らかに涼しい感じがします。

 今日は朝(0812)モーニングページを行い、昨日の夜に切り出したベニヤ板をタイトボンドで接着し、新しく作ろうと思っている作品についての資料を集めたり、考えを纏めたりする作業を行いました。

 本日はこの後、一旦休憩し、外で私用を済ませつつ、今後どの様な作品を作って、その様に発表するかについて考えたいと思います…。



本日の画像

 本日の画像は、昨日ベニヤ板に写した線を切り出した物です。

 自宅では、スペース的に加工し辛いので、昨日も、外で場所を貸して頂き、そこで加工しました。

切り出す前のベニヤ板

 手で板を切り出す時に、どうしても曲がってしまう為、以前購入した治具を使用して切断しました。

 この治具の商品名は『ソーガイド・ミニ』と言う商品です。

 この道具を使うと真っ直ぐに切る事ができ、切断面も90度にする事が出来る優れものです。

 全てのパーツを切り出した様子。

 下の細長い二つのパーツは不要なので、ドリルで穴を開ける時の下敷きに使いました。
(ボール盤で穴を開けた時の作業の写真を撮影し忘れました…)

 今日は、昨日切った下記の二つのパーツを、タイトボンドで接着しました。

 今回使用したタイトボンドとは、下記の『TitebondⅢ』と言う製品です。

 こちらのボンドは、自作のキャンパスを作る時に使っている物で、固まった後に削る事が出来るので、私は好きで使っています…。

……ただ、このボンドの上に付いている部分を使って塗ると、ボンドが固まってしまい、見た目が良くなくなってしまうので、私は何時もヘラや指を使って塗っています。

 ボンドの色は明るいベージュ色で、固まると、濃いめの茶色になります。

 下記の写真は、パーツの裏側にタイトボンドを塗って、接着する位置に置いた所です。

 パーツ表面の色が少し違うのは、間違ってボンドを塗ってしまったので、ウエットティッシュでふき取った時に、少し濡れてしまった為です…。

 タイトボンドを塗って、上から重石を載せた所。

 上に乗せているのは、トライアルで購入した、阿蘇くじゅうの天然水2Lです。

 この商品は、家に何時も在庫が有るので、タイトボンドを使う時の重しに、いつも使用しています。

 …このタイトボンドは凄く良いのですが、乾くまで一日かかります…。

 なので、この作業の続きは明日になり、工具が完成するまで後数日かかりそうです。

 本日はこの作業を終えた後、新しく作ろうと思っている作品について考えたり、その作品を作る為に使用する技術や資料を集めたりする作業を行いました…。

 今週は、この工具作りと、新しい作品の案をまとめる作業を行っていきたいと思います。




2024/04/23/0812~1128
最近はただの日記になっていますが、自分自身と作りたい作品について更に突き詰めて行きたいので、この作業を暫く続けて行きたいと思います。


最後まで読んでいただきありがとうございます。 作品製作をしているので、サポートいただけたら創作活動に関する費用にしたいと思います。