見出し画像

(2024/04/22/月)ベニヤ板に製図を写す作業の終了



午前中に行った事

 本日の現地の天気は曇り。
 現在の気温は、現時点で昨日(18.9℃)とより4.8℃高い23.7℃で、湿度も高く、少し蒸し暑い感じがします。

 今日は朝(0652)モーニングページを行い、ベニヤ板に、先日作成した道具の製図を写す作業等を行いました。

 本日はこの後、昼過ぎから私用が有る為、今日の作業はここで終了したいと思います。



本日の画像

 本日の画像は、先日作成した製図を、ベニヤ板に写した写真です。

 かなり苦労しましたが、何とか必要な部分を全て書き写す事ができました…。

 この板を、線の通りに切り出し、穴を開け、タイトボンド(固まったら削れるボンド)を使い固定し、更に切り出す作業を行う予定です…

 この板を書きだした後、先日完成した自作の真鍮金具を置いてみました。

 実際に置いてみた所、真鍮の重厚な質感に比べ、ベニヤ板の色が明るすぎる気がします…。

 なので、良い風合いにする方法が無いか調べた所、普通のベニヤ板を美しく仕上げる為の方法を、凄く解り易く紹介されているHPを見付けたので、備忘録も兼ねて、ご紹介します…。

藤ホーム地所株式会社
2018年04月19日
ただのベニヤ板がワックスを塗装するだけでどう変わるのか?

 上記の記事で公開されているベニヤ板の風合いが、個人的にはかなり好きだったので、この道具のベニヤ板部分を仕上げた後に、上記のHPを参考に、この仕上げを行ってみたいです。



2024/04/22/0652~1210
最近はただの日記になっていますが、自分自身と作りたい作品について更に突き詰めて行きたいので、この作業を暫く続けて行きたいと思います。


最後まで読んでいただきありがとうございます。 作品製作をしているので、サポートいただけたら創作活動に関する費用にしたいと思います。