見出し画像

社会人は休みたくても休めない

のどが痛い。

今朝起きて最初に感じたことだった。昨夜から違和感はあったがまさかここまでひどくなるなんて。

「幸い」今日は休日(彼氏とのデートはドタキャンさせてもらった)。今日休めば明日の仕事には支障が出ない程度になっているはず。

そう考えている自分に気がついた時、嫌悪感のようなものが湧き上がった。「幸い」と思うなんて、これでは生活の中心が仕事になっているではないか。

社会人であるならばそれは当然のことだと言われると言葉が出てこない。けれど、少なくとも入社当初はプライベートあってこその仕事、仕事をするために生きてるんじゃない、なんて思っていたはずなのに。

いつの間にか私は「社会人」になってしまった。適応といえば聞こえはいいが「自由」を重んじる私にとって、この現実は酷だ。休みたい時に休めないなんて。学生時代に経験した期末試験前が可愛く思えてきた。(二度とごめんだけど)

とりあえず今日は心ゆくまで惰眠を貪ろう(彼氏よ、ドタキャンまじごめん)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?