見出し画像

タイムカプセル郵便 書きました。

タイムカプセル郵便って知っていますか?

公益財団法人日本郵趣協会さんが、最長10年の指定の期間、手紙を保存してくれて、届けてくれるサービスです。

僕は、知りませんでした。

このサービス使いたいなって思って、自分にタイムカプセル郵便を書くことにしました。

1年後はちょっと近い、5年後はちょっとわからなすぎて書けない。というわけで、2年後の自分へ。

ワーク形式で

ワーク形式にして、FBで一緒に書いていただける人を募集したら、一緒に書いてくれる人が見つかったので、その方と一緒にすることに。

前日に便箋を買う

近くのダイソーも閉まった夜9時過ぎに、便箋を書かないとと思い、まだ空いていたTSUTAYAに行きました。
便箋と封筒を買うって、人生で何回あるんだろうという体験です。そういえば、大学時代に生協で買った気がする。

書きたい便箋って、結構選択肢が少ない。

そして、便箋買ったら、ペンも使い古しのボールペンだと味気ないのでと思い、1,000円の万年筆も買ってみる。

朝から未来の自分に手紙を書く。

2年後の自分に手紙を書くって、どう書こうかって悩みます。

タスクの達成状況を聞く。
遠い友人みたいに、近況を尋ねる。

未来の自分にとって、どんな手紙が届いたら、一番効果的なんだろう?

未来の自分を肯定する。頑張ってるねーって。
質問を書く。今のあなたは「何と憶えられたい?」

今書いている自分にとって、どんな手紙を残すことが、一番未来の自分のためになるんだろう?

予祝する。こんな出来事があって、ピンチもあったけど、達成できたねとか。

タイムカプセル郵便に何を書くかは、深い。

いろんな書き方があるし、工夫のしがいもありそうです。

毎日、過去の自分からの手紙が届くとめんどくさってなりそうですが、(そんなドラえもんの道具ありそうだな。)
タイムカプセル郵便は、使い方で、すごく未来が近くなる気がしました。

一緒に書いてみたいって思われたら、こちらのフォームからお申し込みください。その他を選んでいただいて、タイムカプセル郵便希望と書いていただけると嬉しいです。


この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?